猫岩付近からの大沼
登山支度をして、お手洗いにも寄って、車道を北登山口へと。

到着は10:20頃

サッ、遅くなってしまったけれど、黒檜山を目指そう。

こんな天気なのに団体さんもやってきた。
団体さんに煽られるようにして猫岩へと進んだのだ。

曇天は青空よりは涼しいんだろう。
しかし、急坂で汗が噴き出す。

ヨイショ、ヨイショと登って猫岩付近へ。
大沼や地蔵岳を眺めて休憩だ。

黒檜山山頂先の展望地への道から
猫岩の先で雨が本降りに。
木々の下だったので、しばらくは我慢していたが、やっぱり雨具は必要だろう。

空はそれほど暗くないからずっと雨具着用ということでもないとは思うが、取り敢えず、鬱陶しいけれど雨具を着けよう。

アレ? みなさん、上着だけか。
下まで身につけたのは私だけ。
急坂は暑いけれどしばしの我慢。

黒檜山、黒檜大神の分岐直前で、休憩。
ちょっと元気がなくなってきたみなさんだったが妻がザックから出したメロンで生き返った。

その後はルンルンと黒檜山山頂へ。

山頂にはそこそこ登山者が寛いでいたので、その先の展望地へと進んだ。
雨上がりの山々が綺麗。
緑の中にレンゲツツジが際立つ。
達成感もあって風が心地良い。

大沼や鈴ヶ岳を眺めながら食事休憩。
空はイマイチ安定しないけれど取り敢えず雨具はしまってしまおう。

前へ  ホームへ  次へ