赤城・黒檜山〜駒ヶ岳(2010/06/27)


【登山日】 2010年6月27日(日)
【山  名】 黒檜山(1,828m)〜駒ヶ岳(1,685m)
【コ ース】 南登山口付近P10:00…北登山口…黒檜山…展望地…黒檜大神…駒ヶ岳…南登山口…南登山
       口付近P14:00
【天  候】 曇り〜雨〜曇り
【人  数】 5人

レンゲツツジ
前から「尾瀬に連れて行って」と姪に言われていた。
そして、その日がやってきた。

しかし、今は梅雨時である。
尾瀬の天気はすぐれない。

前日、妻はお姉様and姪と打合せ電話。

「雨だったら温泉でも良いよ」という話にはなったようだが、そこそこの天気、山だったら歩きたいんだそうな。

明日は尾瀬より赤城の方が幾分天気が良さそう。

フーン、それじゃ、「雨覚悟の赤城・黒檜山」ってことで行ってみようか。

黒檜山山頂先の展望地からの大沼・鈴が岳方面

娘は家にいるということだったので、妻は洗濯をお願いしたそうで、洗濯機がガラガラとまわっている。
姪達が来たら、「私も行こうかな」と娘が言い出して、洗濯機が止まるまで大幅な出遅れ。
ま、近場だし、雨を覚悟しちゃえば、何時出発だろうが恐れるものはないのだ?(^^;

当初の予定より1時間以上の遅れでいざ出発。
妻が家に鍵を掛けて最後に車に乗り込もうとしたら、通りすがりのご近所さんにつかまってそれなりの時間立ち話。
赤城山は遠い(^^;

黒檜山先の展望地への道から赤城県道ドライブではポツポツと落ちてくるものもあり、ウーム、どうなることやら。

大雨になったら猫岩からの下りは滑るかな?
黒檜山まで登る気でいるのなら、猫岩から登って黒檜山〜駒ヶ岳だな。
今日は、一応、引率者役なのであれこれとコースに腐心するのである。
姪達は高低差や歩行時間等は気にしていないとは思うのだが、にわか引率者としては多少はそんなことも考えなくてはいけない?

「雨が降ってくるかもしれないけど(今も時々パラついているのだ)、登りますか?」
不安の色も見せずに「ウン」と頷かれたら登るしかないよな。
ワタシ、雨の黒檜山って登ったことあるのかな?(^^; 

ホームへ  次へ