展望地からの大沼 黒檜大神

休憩も充分出来たので、山頂に戻って、黒檜大神方面へ進もう。

雨も大丈夫そうだし、「もうすごい登りはない」の言葉も信用したのか、みなさん、リラックスモードで階段を下った。
そして、大ダルミからちょっと登り返して駒ヶ岳へ。

駒ヶ岳手前からは振り返って黒檜山の斜面を眺めた。
「あんなに登ったんだぁ」とか「あんなに下ったんだぁ」とか、わりと余裕の山歩きの風情。
ウン、良かった、良かった。

レンゲツツジ(大ダルミへの道) 駒ヶ岳からの下り。鉄階段が近い。小沼がチラリ

駒ヶ岳山頂からは富士山らしき山も眺めて、得した気分。
その後も「小沼があそこだよ」、「こっちを下山コースにして良かっただろう」等、口数も多くなって下山の鉄階段へ辿り着いた。

「はい、後は一気に下るだけですから、休憩しましょう」
ベンチに腰掛けて、記念撮影。

鉄階段とジグザグとした下山路は意外と長く感じたが、まぁ、想定内の時間に無事下山。

クサタチバナ 下りの鉄階段

日帰り温泉で汗を流してから我が家到着。
その後、山の反省会に歩行時間以上?の時間を費やして赤城山登山は幕を閉じたのである。

姪との次回の山歩きは尾瀬? さてさて、どうなることやら?

前へ  ホームへ