最初に目に飛び込んできた穂高連峰です。


オオッ、これが実物なのね。
「蝶ヶ岳ヒュッテからの槍・穂高連峰の展望は、北アルプス随一」ってこのことなのね。
納得の展望です。

ガスが少々邪魔だけど、この先どういう展望になるかわからないので、シャッターを押しておきましょう。
槍ヶ岳はガスの加減か遠いぞ。

証拠写真も収めたし、ゆっくり寛ごうか。
あぁ、その前に小屋の受付を済ませよう。



蝶ヶ岳ヒュッテ 蝶ヶ岳山頂
蝶ヶ岳ヒュッテ

受付を済ませて部屋に案内してもらった。
まだ、誰もいない部屋だったけれど、これから、満杯になるのだろうな。
敷き布団一枚につき枕は三つ置かれていた。

着替えをしようとしていたら次のグループが入ってきてしまった。
ウーン、ザックに着替えは入っているのだから、廊下で素早く着替えてしまおう。

その後も宿泊者はやって来てすぐに満杯。
みなさん、途中で行き会った人ばかりだったな。

さ、着替えも済んだし、荷物もまとめたし、外へ出てビールを飲もう。

夕ご飯は17時30分のグループだったかな? たっぷり、穂高〜槍の観賞時間はあるのだ。



コマクサと槍ヶ岳 ブロッケン現象

瞑想ノ丘(展望指示盤)手前に座り込んで、ビール片手に「穂高〜槍」観賞は至福のひととき。
その後、同宿の方と展望指示盤〜山頂と散歩。
色々と興味深いお話しが続いた。

夕食の時間が近づいたので部屋に戻って待機。
呼ばれて行った食堂ではあっという間に夕ご飯は終わり、その後も外で夕暮れの景色を楽しんだのだ。

旅館へ泊まると朝に晩にお風呂に浸かるけれど、あれと同じ感覚なのかなぁ? ここではお風呂の代わりに「槍〜穂高」の景色を何度も堪能しよう。

穂高連峰の夕景
瞑想ノ丘からの槍ヶ岳夕景

前へ  ホームへ  次へ