蝶ヶ岳〜常念岳(2012/08/04−05)


【登山日】 2012年8月4日(土)〜5日(日)
【山  名】 蝶ヶ岳(2,677m)・常念岳(2,857m)・前常念岳(2,662m)
【コ ース】 8/4 三股8:15…蝶ヶ岳(泊)13:40
       8/5 蝶ヶ岳5:05…蝶槍…常念岳…前常念岳…三股15:40
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

駐車場での支度も済んで、「さ、登ろうか」とザックを背負ったら、カップルさんが「シャッターを押してください」と言うのでお互いに写真をとりあった。

その後、「今日の予定は?」という会話になったが、どうも会話がチグハグ。
アッ!
私は三股駐車場のつもりでヒエ平駐車場に来てしまったことが判明(^^;

ウーン、このまま常念岳へ登ってしまう?
それとも、三股駐車場へ行ってみる?
一瞬の迷いの後、カップルさんにお礼を言って三股へと車を走らせた。



三股駐車場は、案の定、満杯状態。
路肩にそっと車を停めて出発なのだ。

大幅な時間ロスだけれど、今日は蝶ヶ岳ヒュッテ迄なので、問題はないのだ。
強いて問題を探せば午後の穂高〜槍の展望がどうなのかということくらい?
そんなことは登ってみなければわからないのだから、今から心配しても仕方がないのだ(^^;

「関係者以外車両進入禁止」の道も花々を眺めて行けば気持ちの良い道なのだ。




登山口で登山カードを書いた。

受付の人に前常念岳からの下りは水場がないこと、暑さ対策には充分気を付けること、その他諸々の注意を受けてから出発だ。

歩き始めてすぐに蝶ヶ岳と常念岳の分岐有り。
どちらへ進もうか一瞬迷ったが、初志貫徹? 蝶ヶ岳へと歩んだ。

力水辺りでは、朝が早いのか、もう下ってくる人と擦れ違った。

私達ももっと涼しいうちから歩かないといけない?
朝から登山口を間違えているようでは前途多難?(^^;
 

ホームへ  次へ