小沼〜血の池〜銚子の伽藍〜茶の木畑峠〜おとぎの森〜小沼(2005/06/07)


【登山日】 2005年6月7日(火)
【コ ース】 小沼P10:20…血の池…軽井沢峠…銚子の伽藍…茶の木畑峠…おとぎの森…小沼P16:20
【天  候】 曇り
【人  数】 4人(Tさん、Yさん、トラベエ・妻)

血の池への道日曜日(6/5)に銚子の伽藍付近を歩いて、そのツツジ類の豊富さにまたネットのお仲間に声を掛けてしまった。

急だったこともあり、今回の参加者はYさんとその友人Tさん、そして私達二人。

先日、赤城・荒山周辺をご一緒いただいた方達には申し訳ないのだが、今回の銚子の伽藍周辺コースは荒山・鍋割山辺りとはひと味違うツツジ堪能コースなのである。

どちらが良いとか悪いとかの話ではないが、強いて言えば銚子の伽藍周辺は大人の味がするツツジコースなのである?

では、ツツジを味わいに行ってみようか。

本日は小沼駐車場からのスタートだ。

まずは血の池へ行ってみよう。

Yさんが最近読んだ血の池伝説のあらすじを熱心にTさんに話している。

娘さんがハンサムボーイと堅実ボーイのどちらを選ぶかで揉めた?
いざこざの末、殺されて(誰が殺された? よくわからん)、その血が池を染めたんだそうな。いやあ、こわいですねえ。

血の池で、目の前の「血の池」。水が枯れていて迫力には欠けていた(^^;

後方にはうっすらと地蔵岳の鉄塔群が見えていた。

今日は天気が良くなると言っていたが、……山の天気はわからない。

関東ふれあいの道をゆっくり急ごう。

シラカバ、ダケカンバ、ミズナラ等が芽吹きだしたところで緑が綺麗だ。

その緑の中にトウゴクミツバツツジとズミが彩りを添える静かな道だ。

ミズナラにカメラを構えるYさん。

こんなのんびりで良いのだろうか?
ここはまだウォーミングアップコースなんだから、カメラは控えめに願いたいぞ。


ホームへ
  次へ