小沼〜血の池〜銚子の伽藍〜茶の木畑峠〜おとぎの森〜小沼(2005/06/07)


【登山日】 2005年6月7日(火)
【コ ース】 小沼P10:20…血の池…軽井沢峠…銚子の伽藍…茶の木畑峠…おとぎの森…小沼P16:20
【天  候】 曇り
【人  数】 4人(Tさん、Yさん、トラベエ・妻)

軽井沢峠でズミの写真を撮ったり、「前にここから荒山へ行ったんだねえ」とか言った後、やっと銚子の伽藍方面へ。

2日前とはトウゴクミツバツツジの色が違うような……ははあ、葉っぱがだいぶ開いたんだな。

と言うことは、今日はシロヤシオの花がグンと開いている?

ほらほら、カメラは適当に切り上げてくださいな。

まだ、ハイライトじゃございません。

ヒメシャガ
行き止まりの岩方面へも行ってみようと待つこと数分。

この岩は銚子の伽藍の右岸頂上だそうな。

足元から切れ落ちる絶壁は100mもあるんだそうな。
あいにくのガスで何も見えない。残念無念???

代わりに足元にはヒメシャガが咲き出していた。

「オー、綺麗。ワー、可愛い」とカメラの放列。

先にはなかなか進めません。

シロヤシオの道ヒメシャガも堪能したことだし、本線?へ戻ろう。

いやはや、ここもすごい。

トウゴクミツバツツジにシロヤシオ、ヤマツツジもほころびだして……カメラはどこに向ければ良いのだ?!

シロヤシオはわりと頭上に咲いていることが多いのだが、ここは下り坂なので、観賞にとても都合がよい。

ご同行いただいた方達へ「どうだ、まいったか!」っていばっている私。

「まいった、まいった」とニコニコしている同行者。

遠方から来ていただいた甲斐があって良かった、良かった(^^)

ここまでの行程で行き会ったのはたった4人(その後も2人行き会っただけ)、静かで贅沢な山ではある。

歩き出してから2時間で妻はもうデジカメのメモリ交換を要求してきた。

いやはや、このペースで無事下山が出来るんだろうか。
いささか心配(^^;



ホームへ
  次へ