北八ヶ岳新年山行(2003/01/02〜03)No.2


【登山日】 2003年01月02日(木)−03日(金)
【コ ース】 渋ノ湯…中山峠…中山展望台…高見石小屋(泊)…丸山…賽の河原…渋ノ湯===北横岳
【天  候】 晴〜曇
【人  数】 4人(Sさん・Nさん・トラベエ・妻)

賽の河原5時頃、外便所へ行ったら、月が出ていた。風もない。ひょっとして良い天気?
朝食は6時半なので、もう一眠り。

6時過ぎにみんな起き出して、天気の確認。天狗岳には暗雲が立ちこめていた。これは嬉しい、いや、残念……トラベエ、どっちなんだ???(^^;

みなさん、夕べのお酒が効いたのか、なんとなく戦意喪失でお気楽スノーハイクモード……これなら、私の希望していた賽の河原〜渋ノ湯が歩けるかな? ま、朝食をいただいてから今日のコースは検討致しましょう。

朝食はお雑煮(^^) 「足らなかったらご飯もありますので言ってください」のお言葉に甘えてご飯もお腹に詰め込んだ。
エネルギー充填。もう、どんなコースだってへっちゃらです(^^)

北横岳山頂8時過ぎに遅めの小屋出発。
暗黙の了解で賽の河原コースへと進む。分岐へ着いたら、Sさん「丸山へ行きましょう!」……はいはい、丸山くらいでしたら異議はございません。でも、朝からの登りは結構しんどい(^^;

ほんのちょっとの頑張りで丸山山頂。
Nさんは麦草峠方面にちょっと未練がありそうな言動……トラベエ、「ロープウェイ駅に迎えに行きますから、どうぞ、どうぞ」と無責任発言(^^;

いつの間にか賽の河原は「トラベエ御用達コース」と言うことになって、みんなでお気楽に下ることとなった。
ルンルンと平坦な樹林帯を快適に歩むと賽の河原に出た。
賽の河原は言葉のイメージ通り、風が強い。お気楽の中にもそれなりの厳しさがあってこれも楽しいものだ。

ほとんどが下りの賽の河原コース、心臓への負担も軽く、ほどなく、渋ノ湯へ到着。

ロープウェイ下まだ10時、せっかくの新年山行、このまま帰るわけにはいかない。ピラタスロープウェイ駅目指してドライブなのだ。
「北横岳くらいは行きましょう」ってことで、ロープウェイの駐車場で身支度。12本爪は車に置いて、6本爪とスノーシュー持参。

スキー客に混じってロープウェイで坪庭へ。寒い!
とりあえず、山頂駅2階の休憩所で腹ごしらえ。

さ、気合いを入れて北横岳を目指しましょう。
坪庭は風があったが樹林帯に入ると暑い。1枚脱いでから頑張ろう。

北横岳ヒュッテまではつぼ足。ヒュッテ前で6本爪アイゼンの装着。直登の一頑張りで山頂だ。
風は冷たいがなかなかの展望、すぐ近くの蓼科山がその存在をアピールしていた。

下山はアッという間。6本爪アイゼンを着けたまま山頂駅到着。

北横岳登山口再度、2階の休憩所を利用させてもらった後、スノーシューの出番。ロープウェイの下をザックザックと下山です。わざとトレースのない所を歩いてのズボズボがご機嫌(^^)
調子に乗って腰まで埋まってしまったのもご愛敬(^^)

お天気もだいぶ崩れだした頃山麓駅到着。楽しい新年山行もこれで終幕。
Sさん、Nさん、今回もたいへんお世話になりました。多大の感謝、どうもありがとうございました。

その後も雪道のドライブは続いた。Sさん、Nさん、本当にご苦労さまでした。また、よろしく(^^)

ホームへ  No.1へ