茶臼山(2000/10/07) 天狗岳(2000/10/08) No.1


登山日:2000年10月07日(土)〜08日(日)
山  名:北八ヶ岳、10/7茶臼山(2,384m) 10/8天狗岳(2,646m)
コ ース:10/7麦草峠15:30…茶臼山…麦草峠17:30
     10/8麦草峠6:30…丸山…高見石…中山…東天狗…西天狗…黒百合平…
        ニュウ…白駒池…麦草峠17:30
人  数:二人(トラベエ・妻)
天  気:10/7晴 10/8晴〜曇〜雨

中小場からの天狗岳方面 10月7日、遅い出発で北八ヶ岳を目指す。
 途中、食料調達や休憩で麦草峠駐車場に着いたのは3時をまわっていた。

 駐車場に着いてほっと一息。さて、これからどうしよう。

 今回は車中泊、テント泊、どちらにも対応できるように色んな荷物を放り込んできたが、一日がドライブだけに終わるのももったいない気がして日暮れとの競争で茶臼山を歩くことにした。暗くなってから慣れないテントの設営でもないのでこれで今夜のお宿は車中に決定。

 3時半頃から登り出すと下山してきた集団に「これから?」って顔を何回かされてしまった。「どちらまで?」と念を押してくれる人もいて……「車が下に置いてあるのでちょっとそこまでです」と言い訳にもならない言葉をモゴモゴと……先を急ぎます(^^;

 中小場の小ピークからは明日の予定の天狗岳が良く見えた。茶臼山はそれほどの距離でもなさそうなので登ってみることにする。

茶臼山展望台からの南八ヶ岳方面 お馴染みの「山頂まで10分、頑張れ!」のプレートに励まされて茶臼山へ。しかし、ここは樹林に囲まれて展望がなかった。展望台はこの先のようだ。

 ここからは天狗岳の後ろに南八ヶ岳の山々も現れた。目を転じれば蓼科山やロープウェイ駅も見えて……展望台独占でしばし周囲の位置確認を楽しんだ。

 夕日が大きい。暗くなる前に下山を急ごう。

 茶水池を一周していたらだいぶ暗くなってきた。車へ戻ってヘッドランプを頼りに夕食の準備。星空を眺めながらの食事もなかなかのものだったが、2000m級の峠はさすがに寒い。ガタガタ震えながら後片付けをして車に入った。
 ワゴン車の後部座席を倒したスペースに薄い布団を敷いて、シュラフに潜って、毛布を掛けて……うーむ、ちと窮屈。酔いの醒めないうちに早く寝てしまおう。  No.2へ続く

ホームへ   No.2へ