ザゼンソウ(沼の窪村有林、99.02.27)


ザゼンソウ富士見村の「沼の窪村有林」でザゼンソウが咲き出しました。

ザゼンソウは湿地帯に生えるサトイモ科の多年草だとか。ここには約千株のザゼンソウが自生しているそうです。

木道の脇にポツポツといった感じで顔を出していました。うっすらと雪のある場所に顔を出すのかとイメージしていたのですが、雪はまったくありませんでした。

ここまでのドライブ、赤城県道の畜産試験場の信号で左折、石井県道で右折。その先が工事中で少し回り道もありましたがほどなく群生地に着きました。

とても暖かい日で、汗をかいて運転していました。群生地近くから見た鍋割山が面白い格好でした。
帰りに見た榛名山方面もなかなかのお姿でした。

平野部は砂埃で黄色かった。

他の用事もあってドライブだけのザゼンソウ見物、いささか物足りなかった(^^;

ホームへ