覚満渕・長七郎山(99.08.22)


 夏の赤城山、暑いのであまり行くこともないのですが、今日は時間が中途半端に空いてしまったのでこの時期の花を眺めてきました。

 今日は熱帯低気圧の影響なのかどんよりとしたお天気です。いつ雨が降り出しても文句は言えない状況なので「覚満渕」と「長七郎山」をちょっと散策です。


覚満渕

サワギキョウ ビジターセンターには人がいっぱい。登山の支度で完全武装の人がいるかと思えばハイヒールにスカート、サンダルに短パン、その他諸々の人達……ここはドライブで赤城を楽しむ人、山登りに意欲満々の人、いろんな目的の「赤城山」が交錯するのかな? 何故かおかしかった。昼近かったので車の中でおにぎりをひとつつまんで覚満渕へ。

 そろそろ秋の気配ですね。印象的だったのはサワギキョウとウメバチソウ、オヤマリンドウ。アザミやツリガネニンジン、コバギボウシはそろそろ終わりかな。ススキの穂がいっぱいでした。
 ゆっくり一周してビジターセンター駐車場へ。テニスコート脇にはシシウドとネジバナ、キンミズヒキが咲いていた。


長七郎山

 鳥居峠から歩こうかとも思ったのですが天気がいまひとつなので小沼脇の駐車場まで車で移動。

マツムシソウ ヤマハギやツリガネニンジン、ノコンギク、アキノキリンソウが迎えてくれる。ナナカマドも少し色付いてきたようだ。登山道脇のトリカブトの花はもう少し先。山道っぽくなるとマツムシソウとワレモコウが迎えてくれた。ほどなく山頂。
 ガスってきていまにも雨が落ちてきそう。ちょっとお花を眺めていたら案の定、雨。なかなか激しい降りなのでカメラをしまって雨具の用意となった。
 長居もできないのですぐに下山したがウメバチソウのふっくらした蕾が可愛らしかった……カメラはザックの中で取り出す元気はなかったけど(^^;

 雨でなかったらおとぎの森方面とも思っていたのですが、この天候ではとピストンに予定変更です。
 下ってきたら雨も上がった。なんだか歩き足らない気分で物足りないけど今日はこれでおしまい。早めの帰宅としよう。

ホームへ