榛名天狗山(1996.12.22)


【登山日】 平成8年12月22日(日)
【山  名】 榛名天狗山 1,179m
【コ ース】 榛名神社12:15 − コル12:44 − 九合目鳥居13:10 − 山頂13:15-14:06
       − 西峰14:16-14:25− コル14:55-15:03  −  榛名神社15:20-15:58
【天 候】 晴れ
【人 数】 妻と二人

西峰よりの天狗山 榛名町にやり残した用事がちょっとありまして、でも、平日にわざわざ出かけるほどのことでもない………いつもの便乗ハイクです(^_^;
 用事を済ませてから榛名山を目指せば、もう、正午を廻っている! 今日の山歩きは、否応なしで一番手前の天狗山に決まりです(^_^;

この時期、みんな忙しいのでしょうか?登山口の榛名神社も閑散とした雰囲気でした。今日も静かな山歩きが出来そうです。今日は風もないおだやかな日和で、歩き出したらすぐ暑くなって上着をザックにくくりつけての歩行です。

 それにしても腹が減った。12時過ぎているのだから当たり前か。それほどの行程でもなさそうなので山頂で食事の予定なのです。このところドライブが過ぎてちょっと体が重いのですが、山頂で昼飯、山頂で昼飯、とつぶやいていたら結構すんなり歩けてしまった(^_^; 「暮れの気ぜわしい時にこんなことしてて、明日から腰痛で寝込んだ、なんて笑い話にもならないね」と妻と和やかに?話しながら歩いていたのですが、その時の妻の目、結構マジでした(^_^;

 コルへ着く所がちょっと急登ですが、あとは概ね緩やかな登り、ポカポカ陽気で眠くなるような日溜まりハイクです。そのおかげで、周囲は霞んでしまって展望の楽しみはありませんが……ま、あまり多くは望みますまい。

 なんか、あっけなく山頂に着いてしまって待望?の昼飯。といっても今日はラーメンにウィンナーソーセージを入れただけのいたって質素なものでした。それでもビールなどちょこっと飲んで岩の上でボーッとしていると、なんだかとってもシアワセなんです。安上がりな人間だこと(^_^;
 山頂に誰もいないのを良いことにしばらく岩の上を飛び跳ねてみたり、カメラのセルフタイマーでツーショットを決めてみたり、日頃の憂さを充分晴らしてしまった(^_^)

 下山もあっけなくコルに到着。ここでしばらく先日歩いた掃部ガ岳の稜線を眺めて、榛名の山々の位置関係もだいぶわかってきたことに満足。今日はまるで春霞のような感じで、ぼーっとしてて暖かい雰囲気で、良い景色でした。何枚か写真も撮ってみました。でも、これはあとで見ると、たいていその場の雰囲気が伝わってこないのです。その時感じた数%でもいいから記録に残せるといいのだけど……こちらも余力があればと色気だけは旺盛です(^_^;

 ほどなく榛名神社に到着。しばらくぶりで神社にもお参りしての帰宅です。さあ、リフレッシュして年末ももう一頑張りです(^_^)

ホームへ