白毛門(96.08.18)

【登山日】 平成8年8月18日(日)
【山  名】 谷川連峰・白毛門 1,720b
【コ ース】 登山口(9:15)… ヒノキのウロ(10:15-10:25)…松ノ木沢ノ頭(11:25-11:40)
       …白毛門(12:30-13:30)…松ノ木沢ノ頭(14:05-14:10)…ヒノキのウロ
       (14:50-14:55)…登山口(15:40)
【天  候】 晴
【人  数】 妻と二人

このところ、よく谷川方面へ出掛けています。きょうは谷川岳の東壁を眺めてみたい、前に歩いた谷川岳の尾根を白毛門側から確認したい、そんな山歩きです。
 出足が遅れまして、登山口には9時到着。途中、土合駅から人がいっぱいアスファルト道を歩いていました。でも、ほとんどがロープウェイ駅を目指しているようです。静かな山歩きができそうで、ホッ。

谷川岳登山カードを登山口の投入箱に入れて出発です。最初から急登です。木の根が張り出していて歩き憎いですねぇ。雨でも降ったらスリップが怖そうです。
 お盆疲れの体に結構ききます。とにかく暑い。やっとのことでヒノキのウロに到着。その先の広場でロープウェイ駅や谷川岳を眺めながら小休止。途中、右下に見える白毛門沢の滝、タラタラのセンの音がうらめしいほどの暑さです。

暑さとの根比べの1時間、松ノ木沢ノ頭に到着。良い景色です。谷川岳のお耳にはガスがあったり、なかったり。雪渓が涼しそう。右側には白毛門の山頂も見えるのですが、これからあれを登るの?と思うと正視できない(^_^; それでもチラッと眺めると、黄色い傘をさした2人組が下ってきます。とっても優雅な雰囲気、下りが羨ましい。この2人組、あっと言う間に下ってきました。奈良からの女性お二人で、きのうから谷川岳からグルッと縦走とのこと。きのうは今日以上の晴天だったとか。谷川を満喫した様子でした。

ジジ岩、ババ岩 さあ、私達も山頂目指します。少し歩くと右の山腹にジジ岩、ババ岩の出現。「見て、見て。人の顔みたいな岩があるよ」なんて叫んで、記念写真を撮りました。この時点ではジジ岩、ババ岩を知らない私、大発見のわけです。ガイドブックを見ればしっかり説明がありました(^_^;

この辺からお花がチラホラ。アザミはもうお昼寝の時間。ワレモコウが印象的。咲遅れたニッコウキスゲと一輪だけ見えたシシウドも記憶に残りました。

露岩に手こずりながらの山頂です。いやぁ、いいですねぁ。立派な方位盤をたよりに眺望を楽しみました。これはやっぱり「馬蹄形縦走」というのをやらないといかん。凄い、凄い。遠くが霞んでいるのなんか目じゃありません。いつの日か、いつの日か、私もグルッと一周したい。出来れば天気が良くて、暑くないとき……

しばらく、眺望を堪能して下山です。すぐそこに見えている笠ガ岳まででも行きたかったのですが、またの機会にいたしましょう。それにしても日陰のない山頂は暑い。

盆休みのグータラ生活の為か、暑さのためか、下りも結構きつかった。それでも静かな山で満足の一日。帰りには「湯テルメ・谷川」で汗も流せ、ビクついていた渋滞も全然なしでよかった、よかった。