赤城・鍋割山(97.05.28) 


みどりの広場 9:30− 荒山高原10:03-10:09 − 鍋割山10:51-11:22 − 鍋割高原12:00 − 鍋割高原登山口12:25


久しぶりの上天気で、我慢ができず赤城山の偵察です。力、目一杯入ってます。車、2台で出発。妻の車を鍋割高原登山口に置き、私の車は赤城ふれあいの森、みどりの広場登り口へ。そこから9:30出発です。緑が綺麗、ヤマツツジも今年は頑張ってます(^_^)

荒山高原までの道はツツジ満開、荒山高原付近はあと1週間くらいで満開かな? 鍋割山の尾根のヤマツツジ、花付きがよろしい(^_^)  ここも満開の一歩手前。

稜線からの鍋割山方面   鍋割山頂よりの市街地方面

鍋割稜線からの鍋割山方面

 

山頂から鍋割高原、市街地方面を望む


鍋割山山頂で昼食の後、鍋割高原方面へ下山。山頂直下の禿部分(我が家方面から眺めると笹原がそう見える)の中のツツジ、これが本日のハイライト(^_^)(^_^)  満開ですね。
その下の禿(これが鍋割高原)は最盛期は過ぎました。でも、ササとツツジ、この風景、私は好きです(^_^)

赤城、鍋割山・荒山のご予定のある方、今が旬です(^_^) 自分でも平日登山で仕事のスケジュール、メチャクチャなのに、他人を煽ることないか(^_^; すみませ〜ん。

ホームへ