三国山(99.07.17)


【登山日】 平成11年7月17(土)
【山  名】 三国山(1,636m)
【天  候】 曇り
【人  数】 二人(トラベエ・妻)
【コ ース】 駐車場…上越橋登山口…三国峠…お花畑…三国山…お花畑…三国峠
       …分岐…休憩所…駐車場    (道草が多かったのでタイムは省略)

お花畑のニッコウキスゲ 数年前に行った時の「お花畑」の印象が良かったもので、ニッコウキスゲのこの時期に再訪してみました。
久しぶりの山歩きで鈍った体には手頃の山でした。心配していた雨にも遭わず、ニッコウキスゲやクガイソウ、シモツケetc.が楽しめました。

 お花畑の先の三国山山頂へはこの前にはなかった木製の階段ができていました。ガレ場の急登がなくなって楽になったのかと思ったらこれはこれで結構きついものがありました。

 お花畑で花々を堪能した帰りには分岐から旧三国街道を少し歩いてみました。誰にも行き会わない静かな道でした。
 今回は休憩所の所から駐車場へ下ったのですが大般若や法師温泉方面も気になりました。大きなブナの木、ヤマボウシとナツツバキの白い花、ホオノキの大きな葉が印象的でした。そうそう、登山道の脇にはギンリョウソウがひっそり顔を出していました。

 そろそろ夏本番、今年は谷川方面に何回来られるかなあ。

三国権現からお花畑方面を望む

山頂下よりのお花畑方面

クガイソウとニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

シモツケ

オオバツツジ

ホームへ