赤城・黒檜山(99.06.13)

【登山日】 平成11年6月13日(日)
【山  名】 赤城・黒檜山(1,828m)
【コ ース】 大洞北登山口9:35…黒檜山10:40-11:30…駒ヶ岳12:15-12:25…大洞登山口 13:15
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

白樺牧場と鈴ヶ岳 猫岩よりの大沼 ズミ 駒ヶ岳山頂直下よりの黒檜山方面

白樺牧場と鈴ヶ岳

猫岩からの大沼

ズミ

駒ヶ岳からの黒檜山

雨の降らない梅雨、レンゲツツジを見に「白樺牧場」へ行って(満開状態)、その後「黒檜山」に登ってきました。

ビジターセンターでは「歩こう会」の大会とかでたくさんの人、大沼では林間学校の生徒さんでしょうか、ボートを漕ぐ掛け声が勇ましい。「白樺牧場」の人の数は言わずもがな……今日の赤城は今年一番のにぎわいでしょうか。

「見晴山」のツツジを眺めてからビジターセンター〜大洞駐車場へ。今日はここに車を置いて車道を少し歩いて北登山口から登りました。いつもながらの展望のきかない急登です。猫岩周辺からの大沼の眺めが唯一の救いでした(^^;

山頂は予想通りたくさんの人がくつろいでいました。残念ながら展望はありません。梅雨の時期、雨に遭わないだけ良しとしましょう。山頂付近のレンゲツツジは蕾の状態です。

帰りの駒ヶ岳方面への下り、これが良かったです。今年は時期が遅かったのかミツバツツジが満開、シロヤシオもあちこちに咲いていました。それにヤマツツジがボツボツ。レンゲツツジがこれからといった状態。それから今はズミがとても目立ちます。

セミの鳴き声とツツジを堪能の一日でした。

レンゲツツジ1 レンゲツツジ2 レンゲツツジ3 駒ヶ岳方面からの黒檜山斜面
見晴山のレンゲツツジ1 見晴山のレンゲツツジ2 見晴山のレンゲツツジ3