袈裟丸山(2000/05/21)

【日 程】 2000年5月21日(日)
【山 名】 小丸山(小袈裟丸山)(1,676m)
【天 候】 晴れ 時々 雷雨
【人 数】 パソコン通信仲間、その他で総勢24名
【コース】 折場登山口09:50…つつじ平展望台10:55-11:05…賽の河原11:20…小丸山12:10-12:30…昼食12:45-13:40…つつじ平展望台14:10…折場登山口15:30

花の袈裟丸山、今年はアカヤシオが特に良さそうだ。
 恒例のパソコン通信仲間のオフの案内……万障繰り合わせて行かねばなるまい(^^)
 しかし、嘘つき幹事(私が言っているのではない。本人がそう言っていた)の言うことだから、話半分、眉唾登山の心構えで参加しよう。

草木ダムの集合場所には遠方からの方もいたのに9時頃には全員集合。みなさん、力が入ってる。
 何故か折場登山口までのドライブは私が先頭になってしまった。方向音痴を自他共に認める私でも何度か来ている袈裟丸山登山口ならなんとか着けるだろう。
 しかし、ガスが半端ではない。ランプをつけて目をこらしてたどり着いた折場登山口は路肩駐車の車でいっぱいだ。花の袈裟丸、すごい人気です。

さて、本題の山行の記録です。
 だけど、これについては色々な方の報告もあるでしょうから私は割愛(^^;

何枚か撮った写真の説明でお茶を濁そう(これも途中からの雷におびえて早々とカメラをザックにしまったから数が少ない)

丸太階段の急登の先は広大な笹原が広がる尾根になります。左側の尾根にはアカヤシオがたくさん咲いている。しかし、ガスの為見え隠れ状態。この先のアカヤシオに期待が高まります。
展望台からの周囲のアカヤシオです。天気は回復するはずなのになんだか雲行きが怪しい。
小丸山途中のアカヤシオ。ポツポツと雨が落ちてきた。雷鳴が聞こえてきたりで嫌な予感。
雷も止んだ後の小丸山山頂のアカヤシオ。空が青い。気まぐれな天気です。
小丸山山頂の直下からの1,549峰方面のアカヤシオです。写真では雰囲気がイマイチですが「全山アカヤシオ」に感激しました。
展望台付近からの前袈裟丸山方面。昼食後、また雨になりレインウエア着用で下山してきたらこの辺りから周囲の山々がちょっと見えました。

写真はありませんが、その後のつつじ平先の展望の良い丘からは1,549峰の山肌を染めるアカヤシオが綺麗でした。

展望の丘(と勝手に名付けよう)では赤城山も顔を出してそろそろ楽しい山行もフィナーレです。しばし休憩の後、一気に下山。

期待通りのアカヤシオに久しぶりのお仲間で楽しい山行はアッという間に無事終了。再会を約してみなさんを見送った。近場の気楽さで登山口東屋に一番最後まで居残ってしまった。

花の袈裟丸に名残は尽きないがさてさて帰ろうかという段になって登山口脇の水場でコンパクトカメラを発見。帰りがけに「大間々警察署」に届けておきましたので心当たりのある方は連絡してみてください。

画像はクリックすると大きくなります。お時間がありましたらご覧ください。