不動大滝(96.05.04)


【年月日】 平成8年5月4日(土)
【行 先】 不動大滝(赤城山)
【コース】 滝沢温泉付近駐車場(11:45)→不動大滝(13:00-13:45)→忠治の岩屋→滝沢温泉付近駐車場(14:50)
【天 候】 くもり
【人 数】 妻と二人

 きょうはあまり良い天気にはならない様子。そうかといって、せっかくの休み、家でごろごろしているのももったいない。それに三度三度のご飯の支度はたまりませんとのカミさんのお言葉‥‥また、コンビニ様にお世話になってのお出かけです。

 近場です。車で30分。群馬県粕川村の自然を堪能するなら「不動大滝」へのピクニックコースがおすすめとチラシに書いてありましたので、おにぎりを食べながら「滝」見物もいいかもしれないと、行ってきました。

 山行報告といった類のものではありませんけど、スミレや山吹、ネコノメソウやアカヤシオ、ワチガイソウ?にムラサキケマン、その他諸々‥‥が咲いていまして、のんびり歩いてきました。

 遊歩道の終点で落差50メートル、赤城最大の滝「不動大滝」が現れます。滝の前の岩に張り付いてアカヤシオが咲いていました。新緑とアカヤシオ、それに滝で絵になりました。
 岩の上に座って、ビールを飲んで(寒かった)お弁当。夏は涼しそうですね。バーベキューなどいいかもしれない。
 冬は滝が凍結して、それもまた綺麗なんだそうです。
 連休の季節、宮城村のフラワーパークとセットで歩く方もいるようです。

 帰りに、行きにはパスした国定忠治が隠れていたという伝説の洞窟「忠治の岩屋」を見物。岩屋の奥が暗くて「懐中電灯!」とカミさんに言われ、「持ってきてませ〜ん」で、きょうもひんしゅくを買いました。

   ホームへ