榛名・氷室山〜天目山(2000/01/02)


氷室山への階段 榛名・氷室山〜天目山を昼から歩いてきました。正味歩行時間は1時間30分程。

 伊香保温泉手前の「水沢観音」の参拝者の渋滞に巻き込まれて榛名湖畔に着いたのが12時30分頃。杏ヶ岳ピストンとも思ったのですが林道が工事中で通行止めでした(3月頃迄だったかな?)ので予定変更、「天神峠〜氷室山〜天目山〜七曲峠〜湖畔〜天神峠」と歩きました。

 氷室山は木製階段の連続。山頂で遅い昼食。その後天目山へ。こちらも階段個所がありますが冬枯れの雰囲気の良い尾根もありました。枯葉をカサコソ踏みしめて静けさも味わえました。車道から近いのでそう長い時間の静寂とはいきませんが……

 七曲峠で松之沢峠まで歩こうかとも考えたのですが帰りが遅くなってもと湖畔へ出て天神峠に停めてある車の所へ戻りました。

 風のない穏やかな日のちょっとした散策。小粒な山歩きでしたが榛名の山々の位置関係が再確認できて楽しいものでした。
氷室山からの掃部ヶ岳方面 榛名富士と烏帽子ヶ岳 榛名富士と相馬山

ホームへ