榛名山・沼ノ原周辺(1999/07/25,08/08)


榛名山と言えば「ユウスゲ」ですね。
山へ登ったわけではないのですが、ちょっとご紹介。

7/25(日)、夕方、ドライブして見てきました。途中夕立に遭って前が見えず怖かった。沼ノ原に着いた頃には雨もあがって相馬山に虹が架かっていました。ユウスゲはと言うとまだ盛りとはいきませんでしたがあちこちに咲いていました。ニッコウキスゲよりちょっと薄い色で上品ですね。

その時の写真2枚です。
沼ノ原と相馬山 ユウスゲ


8/08(日)、午後から用事があるので午前中に沼ノ原へ行ってきました。先日よりユウスゲの花はずっと多かったです。でも名前の通りで昼間はほとんどの花が萎れていました。

仕方がないのでその他の花の観察(^^;
オオバギボウシが多かったです。その他目についた花の数々、マツムシソウ、ツリガネニンジン、メマツヨイグサ、ヤマハギ、シモツケ、ノイバラ、ノギラン、オミナエシ、ノアザミ、ホタルブクロ、コオニユリ、ヨツバヒヨドリ、ワレモコウ、コウリンカ、ウツボグサ、クルマバナ、キキョウetc.

次回は図鑑を持ってゆっくり散策してみよう。

ホームへ