浅間隠山(99.02.20)

【登山日】1999年2月20日(土)
【山 名】 浅間隠山 1,757m
【コース】 二度上峠登山口(11:50)−山頂(13:20-14:20)−二度上峠登山口(15:05)
【天 候】 曇り時々晴
【人 数】 二人(トラベエ・妻)

浅間隠山山頂 8時頃目覚めたら、外は良い天気です。スノーハイク日和であります(^^)

急いで出発しようとしたのですが、家事やら電話やらありまして、実際の出発は展望の浅間隠山目指して10時過ぎ(^^;

360度の展望もこの時間までは待ってくれないようで、ドライブ中に眺めた周囲の山もだいぶ雲の中に入ってしまった。まあ、一日遊べるだけでも良しとしよう。

途中の道路状況、日陰には多少雪の凍った所もありましたが、例年と比べると今年は雪も少なそうです。
登山口近くの駐車場には5〜6台の車。結構、人気があるみたいですね。ドライブ中は割と暖かで暖房を切ったり入れたりを繰り返していたのですが、外に出たらさすがに寒い。急いで支度をして出発です。
積雪量がわからないのでとりあえず6本爪アイゼンとワカンを持ってのスタート。
様子を見ながら沢沿いに歩き出したのですが、最初の尾根の所ですぐにアイゼンの装着となりました。
雪の量はたいしたことはないのですが、下が凍っていてアイゼンがあった方が快適なようでした。

ご機嫌斜めの浅間山 登山途中の今日の展望、近くの鼻曲山や角落山、その間に見える妙義山方面はくっきりと綺麗なのですが、肝心の浅間山が機嫌が悪い。ちょっとがっかりですが、こんな日もありますね。またの日の展望に期待しましょう。

山頂では持参した「群馬の山歩き130選」の山頂からのパノラマ写真と実際の風景を見比べて楽しみました(想像の世界の山の方が多かった)
 遅い時間だったので山頂独占。鍋焼きうどんなどを食してのんびりしてきました。

帰りには近くの「はまゆう山荘」でお風呂にでもと思っていたのですが、登山口に「改装中」との案内があったので断念。それでは「亀沢温泉」とも思ったのですが、なんとなくそのまま家に着いてしまった。

わが家のちっこい風呂でも、一応、風呂は風呂(^^; 湯船に浸かって筋肉をほぐせばそれなりに満足(^^)