赤城・荒山高原(99.05.01)


鳥居峠から利平茶屋方面 荒山高原のアカヤシオ ヒメイチゲ

鳥居峠から利平茶屋方面

荒山高原のアカヤシオ

ヒメイチゲ


「アカヤシオ」を探しに赤城山へ行ってきました。

連休で道が混雑するのかと思ったら、土曜日のせいなのかそれほどのこともないドライブです。

前橋から赤城県道を走っていくとカーブ番号、36と37の所の左側の山にアカヤシオが目立ちました。
車をとめて双眼鏡で眺めてみました。結構綺麗です。

鳥居峠の駐車場から利平茶屋方面を見下ろしたのですが、山肌にピンクが目立ちました。下ってみようかとも思ったのですが登り返すのが億劫でやめました(^^;  鳥居峠周辺はまだ蕾の状態です。

その後は車で箕輪駐車場に戻りました。この辺り、ヤドリギの緑が目立ちます。カラマツの芽吹きも綺麗です。

今日は緑の広場から荒山高原へ。足元には色々なスミレが可愛かった。
途中、満開のアカヤシオが斜面に咲いていたのでちょっと薮こぎして対面。
荒山高原直下では結構林の中にアカヤシオのピンクがありました。カタクリも咲いていて嬉しかった。それから、ヒメイチゲも可憐ですね。

荒山高原から荒山へ向かった所で7〜8分咲きのアカヤシオ発見(^^) 岩に腰掛けてゆっくりとアカヤシオを愛でました。蕾の状態の木も結構ありました。満開にはあと一週間くらいでしょうか?

この後は荒山山頂はまだツツジもないので芝の広場から赤城温泉の方をちょっと歩いて元来た道へ引き返しました。この辺りはまだヤマツツジの蕾も固く華やかさには欠けます。

今日はピークも踏まずあちこちウロチョロしただけでしたが、山肌が段々萌えだしてきたようでなんだか嬉しいですね。

カタクリ ヒゲネワチガイソウ コブシ

カタクリ

ヒゲネワチガイソウ

コブシ

ホームへ