四阿山(98.08.08)

【登山日】 平成10年8月8日(土)
【山  名】 茨木山(1,619m)〜四阿山(2,333m)
【コ ース】 専大セミナーハウス前バス停9:30−茨木山−四阿山−浦倉山−野地平
       −専大セミナーハウス前バス停18:30
【天  候】 晴
【人  数】 二人(トラベエ・妻)

山腹からの本白根山方面歩き出したのが9時半で出遅れ気味。花を眺めていたら、ついついペースが遅くなってしまい下山は6時半。

以前、鳥居峠から展望を期待して登ったことがあるのですが、その時は全てガスの中でした。
今回は遠くの山までは無理でしたが、まわりの山々は良く見えていました。山頂での休憩で本白根山が間近に見えて結構満足。浅間隠山は綺麗な三角形で良いですね。

茨木山から四阿山までは花もたくさん咲いていました。特にヤナギラン、ウメバチソウ、マツムシソウが綺麗でした。
全般的にはアキノキリンソウ、ハクサンオミナエシ、マルバダケブキ、ハンゴンソウ、オトギリソウ、ニガナ等、黄色い花が多かったです。

それから、オヤマボクチが巨大なお姿で花を付けていました。尾根ではイタドリの花も盛んに咲いていました。
キノコもたくさん目に付きましたが、これは相変わらず報告のしようがない。

帰りにはゴンドラリフトも気になって浦倉山方面へ下山しました。ゴンドラ駅に4時頃着いて野地平方面へ歩くかここからゴンドラで下るか迷ったのですが「野地平も一度は歩いてみよう」ってことでゴンドラはパスしました。

最後の車道歩きはいささか参りました。