赤城・鍋割山(2023/06/04)


【登山日】 2023年6月4日(日)
【山  名】 鍋割山(1,332m)
【コ ース】 木の家方面登山口…荒山高原…鍋割山(ピストン)
【天  候】 晴
【人  数】 2人

昨日は体育館で2時間の運動。
今日はお疲れ気味で休養でも良いんですけど、良い天気なのです。
赤城山のツツジを愛でに出掛けないわけにはいかない?

今日は白樺牧場までの元気はなかったので(渋滞するかも?)、姫百合駐車場を目指します。
当然?満車。
じゃ、その先の木の家第2駐車場付近から出発しましょう。






まずは、登山口付近のクリンソウの確認。
今年も健気に咲いていました。間に合って良かったです。






昨日の疲れのわりにはスムーズにふれあいの十字路に着きました。
調子良いかも?
展望の広場への選択肢もあったのですが、暗黙の了解で荒山高原へダイレクトに進みます。
この辺り、もうツツジはありません。緑、緑が気持ちの良い道です。







荒山高原もヤマツツジはほとんど終わりです。
ちょっと休憩して先を急ぎましょう。






火起山でやっとヤマツツジの綺麗なのに出会いました。
ツツジの開花はどんどん進んでいるんですね。
この時期は、ホント、油断がならない。




稜線のヤマツツジは終盤ですね。
これは承知していたのでがっかり感は少ないですが、欲を言えば盛りを見たかった・・・ないものねだり^^;

その代わり、サラサドウダンやクサタチバナが見えたから良しとしましょう。






山頂はそれなりの賑わいでした。
青空の下、おにぎりがおいしかったです。




木陰のヤマツツジを長めながらの下山です。
緑に赤が映えますね。



 

竈山付近の風景、火起山付近の風景、今年も歩けて良かったです。

荒山高原への下り道では、踏み跡を辿ってちょっと先まで行ってみました。
ま、今日はそれほどの冒険心は持ち合わせていないので適当な所で引き返して荒山高原着です。




荒山高原ではレンゲツツジの開花を確認して下山です。


無事、下山してから、木の家第2駐車場のトイレ借用。
駐車場脇にクリンソウがいっぱい咲いていて得した気分。

ニコニコ気分で車に乗り込んだらアクシデント発生。
左足の腿が攣ってしまった。
いやぁ、痛い、痛い。

今日は快調だったので問題ないと思っていたのに最後にやってきましたね。
何が原因なんでしょう?
予防の為、漢方薬は飲んでいたんですけどねぇ・・・ウーン、登山中に攣らなかったのが不幸中の幸い?

昨日の運動と今日の山歩きで、ちょっと過激だったのかなぁ?
あ〜あ、年も考えなくちゃいけませんね。
でも、ツツジは見たいのだ!(^^)(^^;


ホームへ