見晴山・地蔵岳・小沼(2023/06/05)


【登山日】 令和5年6月5日(月)
【山  名】 見晴山(1,458m)・地蔵岳(1,674m)
【コ ース】 新坂平下駐車場…見晴山…新坂平駐車場/八丁峠…地蔵岳…八丁峠…小沼…八丁峠
【天  候】 晴
【人  数】 2人


梅雨入り前にと思って、午前中、赤城山のツツジを見てきました。
まずは、白樺牧場隣の見晴山へ。

ヤマツツジからレンゲツツジに代わりつつあります。

平日のせいか、早い時間のせいか、静かな見晴山でした。
今週末の牧場周辺は天気が良ければ混み合うんでしょうね。

 
 

山頂先へ進んで大沼方面へ下る案もありましたが、今日は時間の制約もあるので、おとなしく駐車場へ戻ります。
牧場を見下ろしながら、「鈴ヶ岳も歩きたいな」と思ったのでした。
花の時期はあっと言う間ですから、天気予報が気になる今日この頃でございます(^^;


次は小沼駐車場先の八丁峠へと車移動。
久しぶりの階段です。
まぁ、30分程度で山頂でしょうから気分的には楽なんですが、日射しがあって暑いです。

階段が終わってからのヤマツツジが見事でした。
山頂のレンゲツツジはほとんど蕾。
まだ、ズミが満開でした。
昨日の鍋割山とは標高差のせいか、開花状況は違うんですね。

お昼にはだいぶ早かったですが、山頂先でおにぎりとバナナを食して下山としました。

 
 

八丁峠からは車に乗り込んで小沼駐車場へ移動です。
アレレ、小沼駐車場は満車状態です。
平日で空いているのかと思ったけど、花の時期はそんなに甘くないんですね。
仕方ないので、また、八丁峠へ戻って、仕切り直しです。
最初から歩けば良かった(^^;


今日は時間の問題もあるので、小沼一周は出来ません。
水辺をちょっと散策です。

レンゲツツジがだいぶ咲き出していました。
ヤマツツジも良いですけど、レンゲツツジには気品があって、こちらも良いですね。
写真にはないですけど、木漏れ日にレンゲツツジが美しかったです。

 
 

駆け足気味のツツジ散策でしたが、ツツジのいろんな表情が見えて楽しかったです。

次が有ったら、地蔵岳山頂のレンゲツツジ? いや、覚満淵? いやいや、黒檜山?
ま、どこでも良いですから、お天道様、今週末もよろしくです。

ホームへ