長七郎山(2023/05/28)


【登山日】 令和5年5月28日(日)
【山  名】 長七郎山(1,579m)
【コ ース】 小沼駐車場…小沼半周(左回り)…長七郎山…小沼駐車場…小沼一周(右回り)
       …小沼駐車場
【天  候】 曇〜晴


今日はコロナ禍で3年なかった赤城オフ会の開催です。

9時、小沼駐車場集合ですが、ツツジの季節到来で駐車場は混み合うかも?
早めの出発を心掛けたんですけど・・・
近所の孫も飛び入り参加ということで、準備に時間もかかり、出発時間はそれなり。

赤城県道は自転車人気なんですかね?
自転車の集団を追い越すのに、結構、神経を使います。

予想通りと言うか、激混みの駐車場に滑り込んだのは8時45分頃でした。
みなさん、ほとんど到着していて、気合いを感じます。

ご挨拶の後、左回りで小沼半周。
ツツジは当たり年です。
白色、桃色・・・良いですねぇ。

 

「すごい、すごい」と歓声を上げていれば、なかなか前には進めません。
でも、花を愛でながら、久しぶりのみなさんとの語らいが良いのです。
ゆっくり歩行で心にも体にも優しいオフ会です。

長七郎山への分岐辺りから赤色も増えてきて、ますますツツジは花盛り。
「こんな所にもシロヤシオがあったっけ?」状態の道が続きます。


ゆっくり、ゆっくり、長七郎山到着です。

ここで昼食。

長七郎山は気軽に登れるので、今日も小さいお子さん連れのお父さん、お母さんも目立ちます。
オフ会メンバーも充分若いですが、あの幼児の若さは眩しかったです。

 

昼食が済んだら、眠くなってしまった。

サッ、集合写真を撮ってもらったら下山ですね。

「もう、登りはないよね」

体に負荷のかからない山歩きはラクチンです。
のんびりツツジを愛でながら下りましょう。


小沼駐車場へ戻って来たら、路上にも車が停まっていて、観光地っぽい赤城山を久しぶりに体感しました。

中学生の団体かな?
バス数台でやってきて、湖畔で昼食のようです。
賑やかな赤城山です。

さて、私達は時計回りで水門方面へ向かいます。

さくらちゃんはチャップン、チャップン。
孫は水切り。


こちらのシロヤシオも見事でした。
トウゴクミツバツツジもまだまだ盛り。

 

お茶会では色んな食べ物をご用意いただいてありがとうございました。
ごちそうさまでした。

お茶会の途中、孫が歩き足りない素振りだったので、失礼して、おとぎの森方面をちょっと散策。

こちらは赤色が強くなってきて、桃色とのコラボが楽しいです。
以前より色んな道が出来ているようで、下までは行かずに周回です。


戻ってきたら、みなさんも、お茶会が終了したタイミングでした。

もう一度、朝見たツツジを眺めながら小沼を半周しましょう。


半日ツツジを堪能して、無事、駐車場へ戻りました。

オフ会は今回で一区切りとのこと。

幹事さん、みなさん、長いこと、ありがとうございました。

帰り際に幹事さんと窓越しでお別れの挨拶。
「また、来週も行き会ったりして?」って、今までの感謝の表現になってなかったかな?

改めて、幹事さん、みなさん、ありがとうございました。
また、山で会いましょう。

ホームへ