赤城山・アカヤシオ(2021/05/04)


【登山日】 2021年5月4日(火)
【山  名】 鳥居峠周辺
【コ ース】 鳥居峠…御神水…ふれあい広場・管理棟分岐…籠山…鳥居峠
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

荒山のアカヤシオはどうなのだろう?
前浅間山経由で荒山を目指したのですが、アカヤシオはまだ蕾状態。
途中で引き返して第2案の鳥居峠へ戻りました。

ほぼ、満車状態の鳥居峠でしたが、なんとか空きスペースが見つけられてラッキーでした。
登山支度は済んでいるので、即、出発です。

山頂駅舎カフェの脇を通って歩き出します。
眼下にポツポツとピンクが見えます。

この時点では何処を歩くか決まってません。
林道を先まで歩いて「三崖の滝」へ行く? それとも最初の案内で下って「御神水」?
ま、どっちにしろ、鳥居峠までは登り返すわけで・・・


御神水方面へと下っていったら、見覚えのある方が登ってきました。
オォッ、「あたさん」じゃありませんか!
その後ろには「はらっぱさん」に「みちほさん」
みなさん、お元気そうでなによりです。
コロナが終わったら思いっきり歩きましょうね。

上の写真は御一行とお別れした後のもの。
御神水までではここが一番綺麗でした。
ここで遅めの昼食。


昼食後、御神水へと下り、その後はどうしましょう。
三崖の滝方面へ行こうと思っていたのですが、ふれあい広場・管理棟の分岐案内で尾根へ出ることに。
これで、行先は籠山に決定。上の写真はP1207地点?の標識。


ここ数日の寒さや風で傷んでいる花もありますが、まだまだ良い感じ。
この上に期待が膨らみます。


この辺りから道は険しくなりますが、アカヤシオが咲いていれば、わりと頑張れるものです。


高度が上がるにつれてアカヤシオの開花状況が変化するのが面白いです。
上の方はまだまだ蕾も多いです。

綺麗な状態の花を眺めながら、休憩です。
時間も遅いせいかほとんど独占状態。
贅沢な時間です。


アカヤシオを充分堪能したので、下山としましょう。
駒ヶ岳・籠山分岐手前からは皇海山も見えたりで、久しぶりに登高欲も沸きました。
晴天の山は良いですね。


分岐を左折、籠山へと下ります。
籠山のアカヤシオは蕾が多かったです。
来週、また来られるかな?

鳥居峠駐車場もだいぶ閑散としてきた時間に無事下山。
アカヤシオがいっぱい見えて楽しい山歩きでした。

ホームへ