赤城・鍋割山(2021/05/29)


【登山日】 2021年5月29日(土)
【山  名】 鍋割山(1,332m)
【コ ース】 森林公園登山口…芝の広場…荒山高原…鍋割山(ピストン)
【天  候】 晴
【人  数】 2人

銚子の伽藍or荒山or鍋割山・・・どこのツツジを愛でようか?
遅い出発だったので、姫百合駐車場は満杯だろうと思い、先週同様、森林公園登山口へ。

先週は曇天にもかかわらずほぼ満車状態だったが、今日は意外と空いています。
あぁ、先週は日曜日で今日は土曜日のせい?



登山口〜芝の広場



登山口近くのヤマツツジはそろそろ終わりだが、先週と違って、今日は明るい道です。
緑が眩しい。



 
芝の広場手前



芝の広場では、数人、寛いでいたので、分岐をちょっと右へ行って昼食にしました。
昼食が済んだら、セミがボトッと落ちてきました。
羽化したばかりで幼い? よく飛べないようです。しばらく観察してから、木にくっつけて、無事を祈ってお別れ。



 
 セミ



さて、荒山高原を目指しましょう。
芝の広場から荒山高原では先週よりヤマツツジの開花が進んで、トウゴクミツバツツジは終わりです。
ズミも終盤ですね。緑は一段と濃くなってきました。

今日は鍋割山まで歩くつもりですので、この先に興味があります。
荒山高原は休憩の人で賑わっていたのでノンストップで進みます。

こちらの道は芝の広場までの道とは雲泥の差の混雑。すれ違う人たちが多いです。
陽気も良いし、テンションが上がるのか、大声でお話ししながら下ってくるグループもありました。
ウーン、マスクなしでお仲間と数時間のおしゃべり?
私達も荒山高原まではマスクなしで歩いてきましたけど、ここからはマスク着用。暑くて息苦しいですけど用心、用心。



 
 火起山



稜線のヤマツツジが良い感じに咲いていました。
この時期の鍋割山は久しぶりなのかなぁ? 見慣れた風景ではありますが、何故か新鮮。(日本語がおかしい^^;)

 
 稜線のヤマツツジ
 
 稜線からの鈴ヶ岳
 
 稜線からの荒山〜地蔵岳
 
鈴ヶ岳〜荒山 



山頂にはそれなりの人が寛いでいました。
ちょっと雲行きが怪しくなったのか、気温が下がってきたようです。
ゆったり寛ぐといった雰囲気でもなかったので、数枚の写真と水分補給のみで、早々と下山となりました。



 
 鍋割山山頂
 
 山頂のヤマツツジ



下山でも竈山、火起山で風景を楽しんで、記憶のよすがに数枚写真を撮って、のんびりと下ります。
まだまだ、登ってくる人もいて、人気の山ですね。



 
 火起山からの荒山方面
 
荒山高原 
 
荒山高原のヤマツツジ・ズミ 



荒山高原では先週咲いていたトウゴクミツバツツジはおしまいになって彩りとしては少々寂しかったですが、その代わりにヤマツツジの赤と木々の緑のコントラストがはっきりしてきましたね。
好みの問題として「ピンクも欲しい」っていうわがまま発言です。



 
 下山時に気になった岩
 
 登山口

だいぶ人の少なくなった道を芝の広場へと歩みます。
芝の広場には誰もいません。
ちょっと休憩して、下山です。
もう、マスクは外して良いかな。
緩やかな下りは体に負荷が掛からないので、心穏やかにツツジ観賞が出来ます。
「ヤマツツジさん、今年もありがとう(まさか、来週もこの道ってことはないだろう)」とお礼を言って、無事に下山となりました。
駐車場には私達以外の車は他県ナンバーが2台のみ停まっていました。何処を歩かれているんだろう?


ホームへ