荒山(2021/05/10)


【登山日】 2021年5月10日(月)
【山  名】 荒山(1,565m)
【コ ース】 軽井沢峠…前浅間山…荒山…上の避難小屋…軽井沢峠
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

荒山山頂

コロナの影響で運動が中止になりました。
一応、その時間は空けてあったので、代わりの運動にちょっと赤城山へ。
朝の用事を済ませてから、短時間の山歩き予定で出発したのですが、15時からは用事が入っているので、結構、忙しいです。



今日は軽井沢峠から荒山を歩きましょう。
軽井沢峠からの道は妻と二人だけ。家庭の延長だからマスクは要らないか。
どこかで他人に出会う時の準備にマスクはポケットに突っ込んでおきましょう。



前浅間山山頂 アカヤシオ



前浅間山からはアカヤシオがチラホラ。
まだ、蕾もありますね。

尾根の左側は陽が当たってポカポカ、右側は風がビュービュー。寒暖の差が激しいです。






満開にはちょっと早かったけど、それなりのアカヤシオを眺めながら、山頂到着。
平日は静かなんですね。
ご夫婦らしきカップルと単独の方が休憩中。



山頂のアカヤシオ



私達も祠近くでアカヤシオを眺めながら静かに昼食。
今日は帰り時間の制約があるので、そこそこの休憩時間で、下山です。

上の避難小屋への下り道もアカヤシオはほぼ満開。
シャクナゲの木も大きくなりました。近くでは花は頭の上状態。

ひさし岩でちょっと休憩。
この辺り、前に歩いたときはフモトスミレが咲いていたような。今年はまだなのかな?



シャクナゲ   ひさし岩



上の避難小屋に着いて、下山時間もわかったので、後はチンタラ歩きましょう。
この道にはタチツボスミレやエイザンスミレが咲いていた記憶があったのだけど、ここも今年は遅いのかな?
咲き始めたオオカメノキや木々の間のアカヤシオを眺めているうちに分岐到着。

荒山を眺めてから軽井沢峠へ戻ります。
まだ、ちょっと時間に余裕があるので鳥居峠へ行って、篭山アカヤシオを愛でて帰りましょう。



 鳥居峠からの利平茶屋方面 篭山のアカヤシオ



鳥居峠は風がビュービューだったので、篭山へササッと登ってアカヤシオ観賞です。
風が強すぎて、ゆったりアカヤシオを愛でる余裕はなかったです。
でも、覚満淵を入れた写真も撮れたので、満足。
運転に気を付けて、急いで、帰ろう。


 
 篭山のアカヤシオ

ホームへ