赤城・荒山高原(2021/05/23)


【登山日】 2021年5月23日(日)
【山  名】 荒山高原周辺
【コ ース】 森林公園登山口…芝の広場…荒山高原(ピストン)
【天  候】 曇り
【人  数】 2人

 


天気予報を信じて赤城山へ向かったのですが、天気はイマイチの予感。
雨が落ちてこなければ良しとしましょう。

今日は荒山高原までのつもりなので、相当、遅い出発。
駐車場の混み具合が心配でしたが、ま、なんとかなりました。

森林公園登山口 ツツジ

この道は何度も歩いているのですが、ツツジの時期としては今回が一番早かったかも?
例年は6月に入ってから歩いているのかな?
そんなわけで今日は登山口近くのヤマツツジが満開。
ガスに煙るツツジもなかなかの風情です。

「今日もお知り合いに行き会うかな?」と思いながら、歩いていくとkazuさんご夫妻の登場。
当然?って感じで「やぁ、こんにちは」の挨拶。「荒山高原の先にはシロヤシオも咲いている」という情報を仕入れてお別れ。
近いうちにまたバッタリもありそうな?

ヤマツツジ・ズミ アセビ

時々、薄日も差してはきますが、概ね、ガスの道が続きます。
芝の広場に近づくにつれてヤマツツジは蕾状態へ。時折、トウゴクミツバツツジが現れますが、こちらは終盤。
ズミが賑やかです。

芝の広場付近 

芝の広場で昼食。
ウインドブレーカーを着込んで、おにぎりをパクついていたら、一瞬、日が出てきて、暑いです。
でも、その後はまたガス。忙しい天気です。

荒山高原周辺の花々 

昼食後は荒山高原まで行って、ピストンの予定です。
荒山高原ではトウゴクミツバツツジとズミが良い感じでした。

荒山の方へちょっと行って、kazuさん情報のシロヤシオも見てきましょう。
こちらも良い感じに咲いていました。バックが青空だとお花がもっと映えたかな? ま、贅沢は言うまい。

芝の広場〜登山口

荒山高原から芝の広場へ戻りました。
静かになった芝の広場で何枚か写真を撮って下山としましょう。
昼食を含めて3時間ほどのお花見山歩きは気軽ですね。
また来週?




ホームへ