赤城・荒山高原(2019/06/01)


【登山日】 2019年6月1日(土)
【山  名】 荒山高原周辺
【コ ース】 森林公園登山口…芝の広場…荒山高原(ピストン)
【天  候】 晴
【人  数】 3人

 


ママが用事があるというので、チビを連れてジジババで子守り兼ツツジ観賞です。
先週、オフ会から帰ってきて「お花が綺麗だった」と孫に言ったら、「良いなぁ、行きたかった」との反応でした。
「それじゃ、今度ね」と言っておいたのですが、本人、わりと本気だったようです。

今日は暑いし、遅出だし、鍋割山までの元気はありません。
森林公園登山口から芝の広場、余力があったら荒山高原の予定です。

森林公園駐車場はほぼ満杯状態でした。みなさん、時期をよく知っていますね。
これなら、ツツジは絶対咲いています。ゆっくり、のんびり、行きましょう。

登山口〜芝の広場

登り口にちょっと急登があるのですが孫もジジババも難なくクリア。新緑が良いです。
しかし、ハルゼミはうるさいです。
道も緩やかな登りになるとヤマツツジも現れ出しました。
うん、見頃です。

孫はこの辺りになると道にも慣れてきたのか、ちょこまかと動き回り出します。
これが結構危ないです。
ま、崖や岩があるわけじゃないですから、転んでも自己責任ってことで……。

お菓子を食べたり、飴をなめたり、ジュースを飲んだり、ツツジもそこそこ眺めたり
……芝の広場は遠いです。

気が遠くなるほどの時間ツツジ観賞をして、芝の広場到着です。
今日は先週学習してある東屋で昼食にします。

芝の広場〜東屋〜荒山高原へ 

パンにおにぎりにジュースにデザートに、まぁ、良く食べること。

昼食後は迷うことなく荒山高原へ。
雲行きが怪しくなってちょっと温度が下がってきましたが、暑すぎることもなく、快適に荒山高原へ着きました。
「秋にはあっちから登ってきてここで休んでから鍋割山へ行ったんだよ」等、ババが孫に説明してましたが、どこまでわかっているのやらです。

芝の広場〜荒山高原 

帰り道も意外と元気に下ります。

芝の広場で最後の休憩です。
孫のリュックの中からはお友達が5人も出てきました。

その後はなぞなぞの本も登場で、シートに座ってなぞなぞが始まってしまいました。
オイオイ、適当に切り上げてくださいよ。
 

芝の広場〜登山口 

芝の広場からの下山ではしりとりもはじまるし、段差では抱っこの要求もあるし、なかなか、飽きない道でした。
おんぶをせがまれなかったのには、心底、安堵しました。

帰りの車の中ではすぐに寝てしまい、長時間の昼寝となりました。
大人だって疲れるんだもの、子供も疲れたことでしょう。楽しそうで良かったです。




ホームへ