赤城・鍋割山(2017/11/04)


【登山日】 2017年11月4日(土)
【山  名】 鍋割山(1,332m)
【コ ース】 木の家方面登山口…荒山高原…鍋割山(ピストン)
【天  候】 曇〜雨
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

昨日は孫のお供で一日アウトドア。
結構疲れて運動にもなったのですが、この時期は山歩きもしないといけません。
今日は夫婦だけで静かに鍋割山を歩いてきましょう。

登山口

夫婦間の会話は少なめで静かなのですが、登山口駐車場は結構な混雑です。
意外と賑やかな山になるかも?
姫百合駐車場は満杯だったのでその先の木の家方面から登ります。

 
 
紅葉

結構、木々が紅葉してました。
数分で紅葉は終わり本道?へ合流です。

ふれあいの十字路

坂道を行くとふれあいの十字路へ出ます。
荒山高原目指してのんびり行きましょうか。

荒山高原

わりとあっけなく荒山高原到着。
天気はイマイチです。
取り敢えず、鍋割山へ行きましょう。

山頂手前

仕事の電話が入ったりして、ちょっと気持ちが急いてきました。
ササッと鍋割山到着。
山頂はそれなりの賑わいでしたけど、雨がポツポツ落ちてきたせいか、一瞬で静かになってしまいました。
私達も山頂滞在時間は短めで、下山となりました。

山頂
 
 山頂からの市街地方面


下山時には虹が出たりで楽しいです。

竈山付近からの虹

樹間越しの虹も味がありましたが、竈山辺りからの虹が綺麗ですね。
デジカメのシャッターを「数打ちゃ当たる」と押してみました(^^;


荒山高原に着いた頃から雨も強くなってきました。
でも、レインウエアを着るほどではないかと早足で下ってしまいました。

下山口付近の紅葉

ちょっと気ぜわしい鍋割山でしたけど、そこそこ紅葉も見えたので良しとしましょう。

ホームへ