長七郎山・小沼・覚満淵(2017/10/09)



昨日は「あかぎ木の家」の芝生でお昼を食べただけで帰って来ちゃったので、少々消化不良。
今日は小沼駐車場まで行ってみましょう。


 小沼 
   
 長七郎山への道 

長七郎山への道からの大沼方面


小沼駐車場はほぼ満杯状態。
でも、帰り支度の済んだ車が1台出て行くところでスムーズに停められました。

小沼周辺の紅葉も色付きだして良い感じです。
今日は長七郎山でお昼を食べて、小沼を半周しましょうか。



長七郎山 長七郎山からの荒山
長七郎山からの地蔵岳 シロヤシオの紅葉


山頂でお昼を食べて、その先へ下ったら、6月に来たときに咲いていたシロヤシオが紅葉してました。
ちょくちょく来ているような気がしていたのですが、今年は2回目?
意外とご無沙汰だったかも?



オトギの森分岐から水門へと歩いて、その後は小沼半周です。
沼のどちら側を半周するかちょっと迷ったのですが、今日は東側にしました。

小沼










小沼駐車場から鳥居峠へ車で移動。
鳥居峠から見下ろした覚満淵はガスってましたけど、ここの草紅葉も歩いてみた方が良いでしょう。

ビジターセンター駐車場も混んでいそうだから、たまには鳥居峠から歩いてみましょうか。
下って行った覚満淵は急にガスの中となりました。
木道を歩いていた人もサァーッといなくなって、静かな覚満淵に……これはこれで面白かったです。

鳥居峠からの覚満淵

覚満淵

覚満淵


ガスの覚満淵を堪能してから鳥居峠へ登り返して、今日の赤城散策はおしまい。
短時間でしたけど、赤城の秋が楽しめて良かったです。


ホームへ