覚満淵・地蔵岳(2017/09/03)


昼過ぎから時間が空いたので、「覚満淵辺りを歩いてこようか」と出掛けてきました。

アケボノソウ


お目当てはアケボノソウです。
まだ咲き始めのようで、ちょっと控え目でしたけど、今年も見れて嬉しかったです。

ヘボ写真を撮っていたらkazuさんご夫妻が声を掛けてくれました。
赤城オフ以来ですね……っていうか、正式なバッタリははじめてかも?

kazuさん達はもう地蔵岳も歩かれて覚満淵も一周してきたようです。
じゃ、バトンタッチで私達も覚満淵を一周してきましょう。




覚満淵のお花達はもうすっかり秋色でした。




小一時間の覚満淵散策でした。
ビジターセンターへ戻って、さぁ、どうしましょ。
まだ、夕方からの用事には時間があるので、長七郎山or地蔵岳を歩きましょうか。



kazuさんが言っていたマツムシソウが頭にあったのか、車は八丁峠へ。
ま、地蔵岳の方が長七郎山より短時間で歩けるというのも頭にあったかな?

 
 

地蔵岳への道は木の階段が多いのですが、距離はたいしたことはないので気楽です。
視界が開けると、前方にアンテナ群、眼下には小沼です。
登山道脇にはウメバチソウも咲いていました。


マツムシソウは囲いの中ですが、結構、咲いていました。
そういえば、夏に来たときにはニッコウキスゲやハクサンフウロが囲いの中に咲いていたなぁ。

今回の地蔵岳のお花はウメバチソウ、マツムシソウが目立ったくらいでちょっと地味だったかな?
でも、ちょっとでも山の空気が吸えて、秋の気配が感じられれば今日の山歩きの目的は達成です。



さっ、鳥居峠の売店で白樺クーヘンを買って急いで帰りましょう。


ホームへ