鍋割山(2017/02/04)


【登山日】 平成29年2月4日(土)
【山  名】 鍋割山(1,332m)
【コ ース】 木の家方面登山口12:30…荒山高原…鍋割山…荒山高原…木の家方面登山口15:45
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・ウシコ)


山歩きの間隔が半年以上も空いてしまいました。
「もう、山は歩けないかも?」と少々不安になったので、近場の鍋割山で足慣らしです。
登山口に辿り着いたのは12時過ぎ。
車内で食事を済ませてから出発です。



雪もそこそこあったので、最初から4本爪軽アイゼンをつけて歩き出しました。
雪の上に踏み跡を付けてみたくて、道から外れたら結構潜りました。
皆さんが踏んでくれた登山道を素直に歩きましょう。



荒山高原直下ですれ違った団体さん、「これからですか?」とちょっと非難も含んだ感じの質問。
苦笑いしながら「えぇ、近場なもので……」とモゴモゴと返答。

荒山高原からは富士山も見えました。
良い天気です。
鍋割山へ行くか、荒山へ行くか、一瞬迷いましたが、こういう天気の日は鍋割山が楽しいでしょう。



日向で雪が溶けていたら泥んこが嫌だなと思っていたのですが、そんなこともなく快適な登山道です。



谷川から苗場山方面もバッチリです。



わりと軽快に山頂です。
前方に浅間山。



こちらはうっすらと富士山。



静かな山頂でした。

ズミの実を集団で鳥がついばんでいましたが、あれはウソだったのかな?
カメラを構えたら、一斉に飛び立ってしまって残念でした。



竈山からの定番スポット。
ツツジの頃にも来られると良いのですが、どうなるんでしょ?



火起山で再度展望を楽しんで、荒山高原へと下ります。



サングラスをしていたので、それほど感じなかったですけど、空が青かったんですね。



荒山風穴の温度は0度でした。



登山口に戻って、今日の山歩きはおしまい。

平地の散歩より、やっぱり、山歩きの方が楽しいですね。
また、機会を見つけて歩いてみましょう。

ホームへ