赤城・荒山(2016/05/05)


【登山日】 平成28年5月5日(木)
【山  名】 荒山(1,572m)
【コ ース】 軽井沢峠10:40…前浅間山…荒山11:40-12:20…ひさし岩…上の避難小屋…軽井沢峠13:20
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

アカヤシオ


4日前にも行ったんですが、渋滞なしの短時間歩行ってことで、また、赤城山へ。
今日は軽井沢峠から荒山にしましょう。
山頂周辺のアカヤシオもいくらか開いたかな?



軽井沢峠からの荒山 前浅間山

軽井沢峠からは前浅間山経由で行くことに。
急登をちょっと行くと前浅間山の標識があります。
そこから荒山までのアカヤシオがどうかなと思って来たのですが、まだ少し早め、ポツポツと咲き出した程度です。
それでも、日当たりのかげんで結構咲いているのもあり、なかなか綺麗です。
日当たりの良い斜面にはタチツボスミレが多かったです。それにエイザンスミレがちらほら。

タチツボスミレ エイザンスミレ
アカヤシオ



山頂直下の急登を頑張ると、あっけなく荒山です。
連休のせいか、結構な数の人が寛いでいました。

荒山山頂 アカヤシオ(蕾)

山頂のアカヤシオは4日前とそれほどの変化はありません。
開花したのがほんのちょっと多い程度です。



ひさし岩方面へちょっと下ったところで咲き出したアカヤシオを肴に昼食。

昼食場所のアカヤシオ

登山道を下ってきたお嬢さんが「これ、桜じゃないよね。ツツジ?」とお連れの男性と話しています。
親切な(余計なお節介とも言う)妻は我慢できなくて(?)、立ち上がり、アカヤシオの講釈。
お連れの男性が「何も知らなくてスミマセン」だって。
ウーン、謝るようなことではないでしょう。花の名前なんてどうでも良いです。
若い人たちには山の花を愛でるよりもっと華やかな楽しみだってあると思うもの。
アカヤシオが目に入っただけでもラッキーってことで、連休の一日、楽しんでくださいね。



昼食も済んで歩き出したら、今度は熟年のご婦人グループと抜きつ抜かれつの下山です。
こちらの方達とは西上州のアカヤシオがどうだ、袈裟丸がどうだとか、花情報が飛び交います。
お若い方へのお節介よりこちらの方達との会話の方が気楽なのは確かですけど、年齢的に、お互い、華はなかったなぁ(^^;

アカヤシオ シャクナゲ
フモトスミレ フデリンドウ



そのご婦人達は荒山高原の方へ行ったので、上の避難小屋でお別れ。
アップダウンの少ない軽井沢峠への道をスミレ等を眺めながら、のんびり歩いて、駐車場へ。
正味2時間くらいの山歩きだったのかな?
軽く歩ければ良いと思ってのお出掛けで、アカヤシオもそこそこ愛でられて、わりと満足です。

覚満淵 鳥居峠眼下のアカヤシオ
籠山

車に乗り込んでから、「せっかくだから鳥居峠へ寄ってみよう」と言うことで、峠へ寄り道。
籠山や眼下の利平茶屋方面のアカヤシオが見頃ですね。
風も強かったので数分の滞在で車に引き返して、帰路についたのでした。

 
アカヤシオ 

ホームへ