赤城・荒山(2016/05/01)


【登山日】 平成28年5月1日(日)
【山  名】 荒山(1,572m)
【コ ース】 木の家方面登山口7:50…荒山高原…荒山9:45-10:15…ひさし岩…上の避難小屋
       …下の避難小屋…荒山高原…木の家方面登山口12:00
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

フモトスミレ(ですよね? 他にはニオイタチツボスミレ、サクラスミレが印象的でした)

午後に用事があるので早めに赤城山へ。
ま、早めとは言っても私たちにとっての早めで世間一般の早めと同じかは微妙。

アララ、この時間で姫百合駐車場はほぼ満杯でした。
じゃ、木の家方面の駐車場に停めましょう。

とりあえず、クリンソウの確認。ヘェ、もう蕾が出ているんですね。
ヒトリシズカの立派な株もありました。

クリンソウ ヒトリシズカ
ヒトリシズカ クリンソウ

先週も歩いているし、荒山風穴まではササッと行きましょうか。
あの辺りのアカヤシオは絶対咲いているはずだし、ゆっくり急ぎましょ?

今日は温度が上がると言ってましたが、まだ、それほどではないし、風もないし、穏やかです。
ハイキング日和で人もいっぱいなようです。
連休のせいか、小さなお子さんの声が元気です。

ふれあいの十字路 荒山風穴



荒山風穴の手前からアカヤシオが左右に現れて、良い雰囲気です。
肉眼ではとても良い感じなのですが、カメラに収めると手前の木々がとっても邪魔でアカヤシオはうっすらと遠くに写るだけ……ウーン、どう撮れば良いんだろ?
ま、こんな綺麗な景色を眺めながらブツブツ言ってても仕方がないですね。
写真はあきらめて、肉眼でしっかり観賞致しましょう。

柔らかい日差しを浴びて満開のアカヤシオが美しいです。

アカヤシオ
アカヤシオ



8時半くらいには荒山高原へ着いたのかな?
この時間から結構賑やかな声が聞こえるんですね。

鍋割山へ行く人の方が多いと思うので、私たちは荒山を目指しましょう。
あぁ、人の反対方向へ行くといった天邪鬼行動ってことではないのです。
確かに静かに歩きたいって思いもありますが、荒山山頂付近のアカヤシオ状況が気になるんですね。
その偵察も兼ねての荒山なのです。

荒山高原 アカヤシオ
アカヤシオ

登山道から離れた笹藪の中のアカヤシオは花付きは良いのですが、先日の寒さにやられたのか、茶色の花もあって可哀想。
せっかく咲いたのにねぇ……って、それは綺麗な花が見たかった私の願望。アカヤシオ自体は黙々と咲くだけだよね。



展望の広場手前からの鍋割山 展望の広場

展望の広場から上はまだ新緑にはほど遠い感じです。
足下も目に付くのは、スミレ、キジムシロ、クサボケくらい。
淡々と山頂を目指したのでした。

荒山中腹からの鍋割山



荒山山頂では30分ほど休憩。
アカヤシオもそこそこ蕾がありました。ウーン、また来ることになるのかな?

荒山山頂 山頂からの地蔵岳〜長七郎山方面
アカヤシオ(蕾)



下山はひさし岩方面へ。
その後は上の避難小屋〜下の避難小屋〜荒山高原。

再度、荒山高原〜荒山風穴付近のアカヤシオを愛でて、行きには俯いていたカタクリに挨拶をして、12時ジャストに下山となりました。

アカヤシオ カタクリ

昼食は家に帰ってからということにして、車に乗り込んだのでした。

連休の渋滞は好きじゃないけど、この季節は天気が良ければ家でくすぶってもいられないし、また赤城山へ来ることになるんでしょうかねぇ。

 
 木の家入り口

ホームへ