鍋割山(2016/01/31)


【登山日】 2016年1月31日(日)
【山  名】 鍋割山(1,332m)
【コ ース】 姫百合駐車場…荒山高原…火起山…竈山 …鍋割山(ピストン)
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

鍋割山山頂


孫との同居から半年ちょっと……なかなか山にも行けなくなりました。
でも、たまには山歩きもしないと気持的にも体力的にも老化に拍車が掛かる?



すったもんだのあげく、遅い出発で赤城山を目指しました。
この時間からの雪遊びですから、選択の余地はありません。
迷うことなく姫百合駐車場へとドライブです。



途中のコンビニで調達してきたパンやおにぎりを車中で頬張って12時過ぎの出発となりました。
雪はしっかり踏み固められているので、つぼ足でも良いかとも思ったのですが、4本爪と6本爪を用意してきたので、装着の楽な4本爪でスタートです。



今日は「雪の上を歩ければ充分です。それ以上は望みません」って感じで来ているので、カメラも持ってません。
黙々と馴染みの道を進みました。

それでも荒山風穴に辿り着いたら、「定番スポットだものな、記録も残したいじゃないか」という気分になり、ポケットをゴソゴソ、スマホを取り出したのでした。

写真を撮るのには手袋が邪魔、サングラスのせいか液晶画面が見えないetc.……カメラは持ってきた方が良いです(^^;
で、スマホ撮影はなかなか面倒くさいので、撮影枚数はほんのちょっと。
今日はカメラのために立ち止まる回数が少なく、歩くことに専念できて、「これはこれで、結構、好きかも?」って発見がありました。



車中でお昼も食べて来ちゃったし、荒山高原はノンストップで、火起山へと進みます。
風もなく坂道は暑いです。
でも、前回(12月)の泥んこ道より雪道は気持ち良いです。

 荒山風穴
 
 雪庇と荒山
 
人面岩 火起山への道

火起山では下山してきたグループが谷川方面を眺めて感動の声を上げていました。朝は見えなかったのかな?
結構、大人数のグループでしたけど、鍋割山はツツジの時期でなくても人気の山なんですね。

木々に氷の欠片有り。
今朝は霧氷が綺麗だったかも?
お昼過ぎの山歩きで霧氷まで期待しちゃ欲が深すぎるか(^^;



竈山からは下って上って、鍋割山も間近です。
人面岩にも挨拶して、先へ進みます。
一瞬、独占の鍋割山山頂でした。

妻にお汁粉をすすめられたけど、車中のおにぎりがもたれていてお断り。
妻のお汁粉タイムも短時間で終わり、あっさり、下山です。

鍋割山山頂



帰りも竈山、火起山で立ち止まったくらいで、今日はわりと短時間で歩けたような。
花もなければカメラもない山歩きはカメも多少は速く歩けるようです。

人面岩 竈山からの荒山方面



人の数の減った静かな雪道を荒山高原へと下ります。
満車状態だった姫百合駐車場もだいぶ空いていました。

暖かな雪山と思っていたのに、車に乗り込んだら、シートとくっついた背中が冷たい。
ウッ、やっぱり雪山って冬なんだな。
早く帰って風呂で暖まろう。

火起山からの荒山方面 登山口

竈山からの鈴ヶ岳-荒山

ホームへ