黒斑山(2015/02/21)


【登山日】 2015年2月21日(土)
【山  名】 黒斑山(2,404m)
【コ ース】 車坂峠11:45…(表コース)…黒斑山…(中コース)…車坂峠15:50
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

黒斑山からの浅間山


一般道をチンタラチンタラ走って行ったら、出発は12時近くになってしまいました。
車坂峠の出発地点で軽く昼食(^^;
最初から12本爪アイゼンをつけて急ぎましょう。

登山口



この時間になれば、当然、下山の人もいるわけで、登山道で待ってもらった上、すれ違いの際、「あの山はどこでしょう?」なんて、お尋ねしたりしていれば、それなりの時間を要します。
でも、今日は富士山は大きいし、アルプスの山々もズラッと眺められるし、しっかり目に焼き付けなくては損ですよ。
いやぁ、晴天の雪山は良いですねぇ。



しっかし、今日は暖かいです。いや、暑いです。
オーバージャケットは最初からザックの中ですが、フリースも脱ぎました。
帽子や手袋も要らないかとも思ったのですが、これはやっぱり身につけていましょうか。

車坂山からの下り 樹林帯

冬靴and12本爪アイゼンの重みがきつくなってきた頃に縞々の浅間山が見えました。
オォッ、これが見られれば勇気百倍、この先も頑張ろうって気分になれますね。

浅間山が見えました 避難施設



赤ゾレの頭でひと休みしてからトーミの頭へ向かいましょう。
先行していたスノーシューの一団をトーミの頭で追い越して、私達は山頂を目指します。

赤ゾレの頭からのトーミの頭・浅間山

トーミの頭からの風景も見過ごせないので、それは下山時に楽しみましょう。
ここからがきつく感じられましたが、まぁ、数分の距離です。



黒斑山からの浅間山

遅い時間だったので、もう、人はそんなにいないかと思っていましたが、晴天のせいか、まだ、登ってくる人もいて、山頂は結構にぎわっていました。
山頂先まで行って、遅い昼食(登山口と赤ゾレの頭とここで3回目の昼食?)。

山頂へ戻って写真撮影の後、監視カメラ個所でドリンク休憩。
その後はトーミの頭でいつものモデルさんの記念撮影。

浅間山とトーミの頭
トーミの頭からの浅間山
トーミの頭
トーミの頭からの黒斑山方面

いやはや、下山も時間が掛かります。



中コース分岐への下り道からの風景

下山は表コースのピストンが楽しいかなとも思っていましたが、この時間じゃアップダウンのない中コースの方が良いでしょう。
中コースは無雪期より今の時期の方が歩きやすいような……わりと軽快に下れます。

雪遊び 籠ノ登山・水ノ塔山方面
アサマ2000スキー場方面の雪原 シャクナゲが寒そう

途中、妻が雪にダイブして人跡をつけて遊んだり、アサマ2000スキー場方面の道へ行ってみたり(アサマ2000へ行ってしまうと帰りの車道歩きが長くなるので途中からプチラッセルで車道へ出ました)も面白かったです。
黒斑山は気軽に雪山が楽しめて、良い山ですね。
 
黒斑山からの浅間山

ホームへ