宝登山(2015/02/15)


【登山日】 平成27年2月15日(日)
【山  名】 宝登山(497m)
【コ ース】 長瀞駅前信号付近P11:40…宝登山神社…宝登山…野上駅――長瀞駅…長瀞駅前信号付近P16:10
【天  候】 薄曇り
【人  数】 2名(トラベエ・妻)

ロウバイ


今日も家を出たのは10時過ぎ。
でも、今日は宝登山のロウバイ見物ですから、遅出でも問題ないでしょう。

それでも、予定しているのは長瀞アルプスですから、それなりの時間も必要?
なんせ、ネーミングがアルプスですから、正直、気は急くのですよ。

そんじゃ、花園インターまで関越道を利用しましょうか。



スムーズに長瀞駅前に着きました。
信号横の駐車場に車を停めて(\500-)、宝登山神社へ歩き出します。

鳥居 神社

車道はロープウェイ乗り場の駐車場が満杯なのか、渋滞してました。
歩いている人の格好は意外にもザックを背負っている人が多いです。

それなりの数の人がロープウェイを利用しないでハイキングを楽しんでいるのかな?
あぁ、車でロープウェイ乗り場へ直行ならもともとこの道は歩かないのか。

よくはわからないですが、大にぎわいの宝登山周辺には違いないです。



神社へお参りしてから、宝登山目指して歩きましょう。

風が冷たいです。
でも、それなりの急坂で汗も出ます。

上着や帽子、手袋が鬱陶しいです。
しかし、脱げば脱いだで風がスースー吹き抜けて、寒いです。
ウーン、暑いんだか寒いんだか、どっちかにしてください。



奥宮への階段が嫌だったのでまずはロウバイ園の方へ行ってみました。

ロウバイの香りが辺りに漂います。
ウン、春だなぁ。

足許にはフクジュソウも咲いていました。
マンサクやミツマタもありますね。

マンサク フクジュソウ
山頂駅 ロウバイ

オオッ、下りロープウェイの待ち行列もすごいなぁ。
大にぎわいがなんだか嬉しいです。



天気はあまり芳しくありません。
時々は薄日も差しますが、展望は武甲山がうっすら見える程度。

空いていたベンチに腰掛けておにぎりを食べたのですが、ここは風の通り道?
寒い、寒い。

奥宮 山頂
ロウバイ 梅とロウバイ

早々と昼食は切り上げて、奥宮をお参りしてから山頂へ。
帰りの道を確認してから、再度、ロウバイ観賞。
ついでにまだチラホラと咲き出した程度の梅の観賞。
こちらは風がなくて暖かかったので、昼食の続きでココアで暖まりました。



山頂周辺には1時間くらいいたのかな?
そろそろ、帰りの心配をしましょうか。

野上駅まで2時間 山頂駅への標識

先ほど見た標識には野上駅2時間とあったから、夕方までには帰れるでしょう。
「アルプス」という言葉が、微妙に気にはなりますが、過激なアップダウンがないことを祈りましょう。



初っ端から急な階段の下り。
小さなお子さんが元気に登ってきます。
子供は身軽で良いなぁ。

「この先はどうなるのかな?」と思いながら下っていきましたが、その後はすぐに林道に出て、いささか拍子抜けでした。
林道をテクテク下っていたら、車まで現れて、「どこがアルプス?」状態。



でも、もう少し下っていったら、林道と分かれて山道っぽくなったのでひと安心です。
ここからの道が楽しかったですね。

氷池の標識で迷走したり、野上峠を見過ごしたり、氷池分岐はこっちじゃんとか、コナラの森は気持ち良いなぁとか、天狗山分岐はどうしようとか、色々と面白かったです。

で、無事に長瀞アルプス登山口休憩所に辿り着きました。
野上駅へは15分ってあったかな?

コナラの森 登山口休憩所

野上駅へ着いたのは15:48頃?
15:52の電車があるようです。ラッキー!

しかし、切符の自動販売機に入れる1,000円札の持ち合わせが妻も私もないのですよ。
170円×2の小銭を必死にかき集め、切符を手にして、滑り込みセーフで電車に乗り込んだのでした。

野上駅 長瀞駅

一駅の電車の旅はあっと言う間でしたね。
でも、今年始めて電車に乗れたのが嬉しいです。



長瀞駅のトイレを拝借してから、車に戻って、帰りも関越道をひと走り。
長瀞アルプスは気軽で楽しいコースでした。

氷池とか天狗山とか宿題も残ったので、また、機会があったら歩いてみましょう。
 

ホームへ