桟敷山(2014/10/18)


【登山日】 2014年10月18日(土)
【山  名】 桟敷山(1,930m)
【コ ース】 桟敷山・小桟敷山登山口10:00…分岐…桟敷山…見晴岩…小桟敷山分岐…せんべい平
       …分岐…桟敷山・小桟敷山登山口12:15
【天  候】 晴
【人  数】 単独

桟敷山山頂からの四阿山方面


「2〜3時間の軽い山歩きがしたいな」と思って桟敷山へ。
「紅葉はどうなんだろう?」……ま、今日は一人だし、紅葉のタイミングがずれていてもちょっと歩ければ良いのです。



登山口駐車場は閑散としたもの。
周囲の山々は色付いているのに、ここはマイナーなんですね。

マユミ 青空とダケカンバ

登山口周辺は盛りは過ぎていましたが、青空にダケカンバが似合います。
紅葉を愛でながら静かな山歩きが出来そうです。ウン、これは良いじゃないですか。
マユミのピンクも良いですね。今年はじめて見たのかも?
足許の花々はもう枯れてしまったのかほとんどなし。今日は下を見ないから姿勢の良い山歩きが出来るかな。



ウキウキと桟敷山・小桟敷山分岐へ。
ウン? というか ヤッパリ! というか(駐車場に停まっていた車になんとなく予感がありました)、見たことのあるカップルさんが寛いでいました。

このカップルさん(=K2Coupleさん)は、もう桟敷山をグルッと歩いてきたそうです。
情報収集の後、私も桟敷山を目指します。
K2Coupleさんはこの後村上山だとか……紅葉、黄葉を目一杯楽しんできてください。

K2Coupleさんと行き会った付近(下山時撮影)





わりと簡単に山頂につきました。
目の前の四阿山を眺めながら早めの昼食です。
今日は一人なので手持ち無沙汰、昼食も超短時間で終了。

山頂からの四阿山方面 山頂からの田代湖方面



その後は来た道を桟敷山・小桟敷山の分岐まで戻り、小桟敷山への道へ。
そう、今日の山歩きは見晴岩の先が歩いてみたかったのです。

見晴岩へ寄って展望の確認後、小桟敷山へと向かいます。
「熊よけのかねならして下さい」とあったので、指示に従いましたけど、本当に熊がいたら嫌だなぁ。

見晴岩からの湯ノ丸山方面 熊よけのかねならして下さい



こちらは登りの道と違って日陰道です。
ちょっと陰鬱な感じもして、ここで熊と遭遇したら目も当てられないです。
意外と急な道をセッセと下ったのでした。
ジグザグと下っていったら下の方では苔むした岩が現れて、一瞬、「道はどっちだ?」って個所もありましたが、まぁ、迷子になるような道ではありません。
フーン、ここはこういう道だったのかと納得して、今日は小桟敷山はパスして、せんべい平へと戻ったのでした。

下山路



せんべい平には動植物の夏の賑やかさはなかったですが、これはこれで晩秋の風情が良かったです。
ダケカンバの向こうに黄色い桟敷山や小桟敷山が綺麗です。

せんべい平からの小桟敷山方面 下山路のマユミが印象的

枯れススキ越しに湯ノ丸山を眺めながら歩いていたら、ほどなく、K2Coupleさんに行き会った分岐到着です。



今日の山歩きは短時間過ぎるような気もしますが、これからK2Coupleさんを追い掛けて村上山へ行く元気もないので、おとなしく帰路に着きました。
 
山頂付近からの浅間山方面

ホームへ