黒檜山〜駒ヶ岳(2014/01/05)


【登山日】 2014年1月5日(日)
【山  名】 黒檜山(1,828m)〜駒ヶ岳(1,685m)
【コ ース】 黒檜山登山口P…猫岩…黒檜山…展望地 …黒檜山…黒檜大神…駒ヶ岳…駒ヶ岳登山口
       …黒檜山登山口P
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

黒檜山山頂先展望地からの鈴ヶ岳方面


今日の赤城は霧氷が眺められるでしょう。
こんな日は黒檜山が良いだろうな。
風が強そうな予報だから防寒対策もしっかりしていこう。


車中からの黒檜山 猫岩付近からの大沼方面

駒ヶ岳登山口付近の駐車場に何台も車が停まっていた。
こちらから登る人も多いのかな?
でも、車道を黒檜山登山口の方へ歩いている人も多かったから、下ってきてからの車道歩きを嫌っている人もいるんだろうな。
フーン、と眺めている間にも車は動いて、私達は黒檜山登山口駐車場へ来てしまった。
じゃ、車道歩きは下山後の楽しみにとっておきましょう。



今日は冬靴に12本爪アイゼンです。
冬靴もアイゼンもずいぶん使っていないなぁ。
靴底、大丈夫だろうね?
「剥がれたら困るからザックにもうひとつ入れていけば」、「エッ? 冬靴2足も持ってません^^;」



久しぶりの冬靴、12本爪アイゼンは重いけど、お正月に雪山が歩けるというのが嬉しいです。
猫岩までは意外とルンルン気分で登ってきましたが、その先からは左からの風が冷たかった。
一応、毛糸の帽子を耳まで被っているのですが、耳たぶが痛いって。
風、冷たいです。

















































































でも、花咲か爺さん状態の霧氷が見えてきたら、そんなことも言ってられない?
時々、パラパラと氷が顔に当たるのも風情があって良いじゃないですか。

霧氷のトンネルを先行する妻を被写体にパチリ、パチリ……手袋のままではシャッターがうまく押せず、しばし、素手になってのカメラ操作。冷たい、寒い。



黒檜山山頂には数人寛いでいたが、その先の展望地は意外と静か。
あぁ、今日は風と寒さがきついからこちらで休憩する人は少ないのかな?

大沼〜鈴ヶ岳〜浅間山ははっきりしていましたが、谷川方面は雲の中です。
いやぁ、風が半端じゃありません。

展望地からの鈴ヶ岳方面 休憩場所からの風景

でも、ここの方が山頂より人が少ないから、昼食を兼ねて休憩しましょうか。
妻は座っていたけれど、私はお尻が冷たくなるのが嫌で立ったままの食事。なかなか忙しい食事ではありました。
妻、食事中、手袋を脱いでいたら、指先の感覚がなくなったって。
オイオイ、凍傷は勘弁してよね。気を付けなくては。



山頂に戻って(ほとんど素通り)、黒檜山大神へ。
ここも人がいたので、休憩なしで駒ヶ岳への道を下りました。

黒檜山山頂標識 黒檜山大神

階段の状態がどうなのかなと思っていたのですが、雪が深いようで、完全に埋まっていて歩きやすかったです。
結構な急坂にアイゼンが効いて気持ち良かった。

何人か駒ヶ岳から登ってくる人がいましたが、黒檜山→駒ヶ岳と駒ヶ岳→黒檜山はどちらが楽しいのかなぁ?
私達はその時の気分で、どちらも歩いているのですが、どっちが好みなんでしょ? よくわかりません(^^;
回数的には黒檜山→駒ヶ岳が多いんですけどね。



休憩もなく駒ヶ岳を下ってしまった。
それじゃ、鉄階段を下る前に休憩しましょうか。
お汁粉を飲んで、しばし、休憩。

鉄階段手前での休憩 車道からの赤城神社

その後はジグザグと駒ヶ岳登山口へと下りました。
割と気軽に雪山が歩けるのが、黒檜山〜駒ヶ岳の良いところですよね。新年早々に歩けて幸先が良いのです。
今年は何回くらい山歩きが出来るのかなぁ? 頑張りましょ(^^)



アイゼンをはずすのも面倒だったのでそのまま車道を歩いて(雪というか氷というか、結構、ありました)駐車場へ。
車で移動して赤城神社参拝……遅くなりましたが、今年もよろしくです。
 
黒檜山山頂先展望地からの鈴ヶ岳方面 

ホームへ