地蔵岳(2014/01/03)


【登山日】 2014年1月3日(金)
【山  名】 地蔵岳(1,674m)
【コ ース】 八丁峠…地蔵岳…八丁峠
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

 
お汁粉 

「お年賀に貰ったお汁粉を食べてこよう」

お昼は山の上でいただくことにして、遅い出発。
途中、コンビニにも寄って、辿り着いた八丁峠は12時。

車中で妻、「ごはん、食べようか」
アレッ、山頂で食事だと言うからガスコンロだって持ってきたのに……
地蔵岳は短時間で登れますから、ごはんはお預けです。

今日は長七郎山も予定にあったのでスノーシューも持ってきましたが、地蔵岳にスノーシューは要らないな。
つぼ足で問題ないようだけど、取り敢えず4本爪アイゼンを着けていきましょうか。

雪がまぶしい、青空がまぶしい。
あわててサングラスもつけて出発です。



階段が雪に完全に埋まっていない個所があって、ちょっと、緊張。
でも、よく歩かれているようで、概ね、問題なしの道でした。

登山口 肉眼では富士山が見えました

オッ、今日は富士山も見えるなぁ。
ここから見る日の出は小沼の上なのか。
地蔵からの日の出、機会があったら眺めてみましょう。

小沼方面 山頂です

あっけなく地蔵岳山頂です。
物足りない?
いやいや、そんなことはありません。
山頂からの黒檜山・大沼、日光から尾瀬、武尊、谷川方面の眺めが気持ち良いのです。

山頂からの赤城神社 山頂からの大沼・黒檜山

しばし、展望を楽しんでから、本来の目的の昼食です。
コンビニで調達してきたパン類を食してから、お汁粉です。

お汁粉も美味しかったですが、山でお湯を沸かすという行為自体が久しぶりで、新鮮でしたね。
今年はガスコンロのお出ましは何回あるのかな?

風がなくて穏やかな陽気なので、結構、山頂滞在時間が長いです。

食事も終わったし、浅間山方面も眺めて帰りましょう。
鈴ヶ岳の後には苗場山もあったりでなかなかの展望です。

さ、充分、展望も堪能したから、帰りましょうか。

山頂のアンテナ 下山路での風景

「富士山はどこ行った?」
アンテナ群の端っこに富士山を確認して、下山となりました。

あっという間の下山で、お気軽地蔵岳でしたけど、外で遊べるって良いですね。
また、時間を見つけて赤城に通いましょうか。



アッ、赤城神社のお参りを忘れてしまった。
また行かなくっちゃ(^^;(^^)

 
山頂風景 

ホームへ