夜叉山(2012/04/29)


【登山日】 2012年4月29日(日)
【山  名】 夜叉山(943m)
【コ ース】 瓔珞橋…お天狗様…展望台…お天狗様…夜叉山…林道…瓔珞橋
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

最近、西上州の南小太郎山付近に夜叉山というのがあることに気付きました。
これは、昨年南小太郎山からの下山時に休憩した岩の先らしいです。

気になって行ってきました。

去年歩けなかった南小太郎山〜白髪山も一緒に歩けちゃうと良かったのですが、出遅れでそこまでの時間はありません。
今回はお天狗様の先は最初の展望台で引き返して夜叉山でのんびりしてきました。

下山は林道へ出て、瓔珞橋まで歩いてみました。
林道には夜叉山方面に向かって立派なハシゴがありました。あれは何の目的? 夜叉山登山用のハシゴ?
案内もなかったしその先に道もなさそうだったし……なんだったのでしょう?

写真のみ、ベタベタ添付

お天狗様から展望台の方へ行ってみました。

去年のアカヤシオの感動の方が上回っていたので、こちら方面は今回はここまで。

お天狗様へ引き返して夜叉山へ行ってみました。

岩峰が続いていて、どれが夜叉山なのかイマイチ判然としません。

時々、岩に這い上がってみましたが、山頂標識がありません。

なんのことはない、突端の岩が夜叉山でした。

ここは瓔珞橋から見えていたアカヤシオ群落のようです。

小1時間、休憩して下山しました。
お天狗様
展望台のアカヤシオ
夜叉山手前からの叶山方面 夜叉山手前からの両神山方面
夜叉山山頂 山頂からのアカヤシオ
山頂風景
山頂風景
山頂風景
夜叉山からの帰りは「林道→」の標識に誘われて、下に見えていた林道目指して落ち葉の中を下ってみました。

芽吹きだした緑が綺麗でした。

その後の林道歩きではガードレールの向こうにタラノメが目に付きました。

私が気付くと言うことは誰でも気付くと言うことで、収穫後のタラノメでしたけど。

街中のこいのぼりイベントを車からチラッと眺め、その後はクネクネと神流川沿いにドライブして家に帰りました。

歩行時間は短い山歩きでしたけど、アカヤシオに新緑が良かったです。
山頂風景
新緑

ホームへ