八間山(2011/10/16)


【登山日】 2011年10月16日(日)
【山  名】 八間山(1,935m)
【コ ース】 野反峠11:00…八間山12:15-13:00…野反峠14:00
【天  候】 晴
【人  数】 4人(姪・娘・妻・トラベエ)

八間山山頂

今日は姪が旅行のお土産を持ってきてくれて、その後は「紅葉狩り」なんだそうな。
姪と娘とで何処かへ行くのかと思っていたら、引率者付きなんだそうです。

フーン、それじゃ「山歩きも有り」ってこと?
妻は娘から「3時間が限度」と釘を刺されていた。

妻、尾瀬や浅間や日光やら色々と検討していたが、最終的には「野反峠〜八間山」で決まり。


野反峠からの野反湖

姪の運転で2時間ちょっとのドライブ。
野反峠は意外と閑散としていた。
紅葉の盛りは過ぎているのは確かだが、連休の翌週で人出も少ないのかな?

野反峠からの野反湖をデジカメに収めてから登山は始まった。
八間山への階段はなかなかの急登。
でも、今日の登りは1時間ちょっとだろう。気分的にはとっても気楽なのだ。

眼下の野反湖が綺麗。
しかし、今日は気温も高いのだろう、急登に汗も半端ではない。
でも、頬を撫でる風が「秋」だなぁ。ゆっくりのんびり「秋」を楽しもう。

最初は坂道の左側を見下ろすと野反湖なんですね。
野反湖の向こうの草津方面が標高を上げるにつれて弁天山の後に現れて良い感じ。
今日は横手山が目立ちます。

八間山中腹からの野反湖

そして、野反湖が見えなくなってからは右側斜面の紅葉or黄葉が綺麗です。
ほぼ、独占の八間山でなんだか得した気分。

迷子の心配もないので「イカ岩の頭」からは姪と娘が先に行きます。
私と妻はデジカメを構えてチンタラと進みます。

「イカ岩の頭」からちょっと下って登り返すと八間山山頂。
オォッ、大展望ではないですか。
それにも増して、今日は青空が良いなぁ。
白砂山や岩菅山も良いんだなぁ。(今日は見てるだけだからプレッシャーがないのがまた良いんだな^^;)

八間山山頂からの白砂山方面

静かな山頂でそれなりの時間昼食休憩。
「反対側へ下るのだったらピストンして迎えに行くよ」と言ってみたが、みんなでピストンということになり登ってきた道を下ることに。

ウン、下りはラクチンで展望の復習にもなるしこれが正解かも?

下りも周囲の黄葉や展望にデジカメを向けていたら登りとそれほど変わらない時間を要してしまった。
ま、それでも1時間程で野反峠着。
娘の要望時間(3時間)内の山歩きになって良かった、良かった。



帰りのドライブは草津方面へ行ってみました。
途中、警察官の検問にあって、悪いことをしているわけでもないのになんかドキドキしたり、草津・大滝の湯の駐車場の大混雑にビックリしたり、湯畑周辺の賑わいに日曜日を実感したりで、草津の街ではどこにも寄れずに通過したのでした。

草津を素通りしたら温泉に意地になってしまって最終的には超久しぶりの小野上温泉で入浴。
その後は前橋市内で夕食の食材を買い込んで、お家で宴会に突入……というか、腹が減っていたのでガツガツと食してバタンキュー状態?

山歩き3時間のわりには一日が長かったような……秋の行楽の一日、結構、疲れた(^^)

八間山山頂 八間山中腹からの野反峠方面


ホームへ