天狗岩〜烏帽子岳(2011/05/08)


【登山日】 2011年5月8日(日)
【山  名】 天狗岩(1,180m)〜烏帽子岳(1,182m)
【コ ース】 天狗岩登山口10:15…天狗岩11:05-11:25…シラケ山…マル13:00-13:15…烏帽子岳13:45-14:15
       …横道コース…天狗岩登山口15:35
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

天狗岩〜烏帽子岳

今日は風は強いようだが青空は期待できそう。
西上州方面へ用事があるのでそれと絡めて天狗岩〜烏帽子岳を歩いてこようか。
アカヤシオはたぶんまだ大丈夫だろう。今年は開花が遅いからドンピシャの予感もするんだな。
ま、期待しすぎて裏切られると悲しいから程々の期待度で行ってみようか。

「車が停められるかなぁ?」と駐車場の混雑を心配していたのだが、意外とスムーズに駐車スペースは見つかった。
連休も最終日ともなるとみなさん遊び疲れ? それともアカヤシオの時期が過ぎた?
ま、来てしまったのだからアカヤシオの心配をしても仕方がない。自分の予想を信じよう。「信じる者は救われる」のだ?

セッセセッセと歩いて天狗岩へ。
途中、ニリンソウの群落も愛でたけれど、今年のニリンソウは少々貧弱? どうしちゃったんだろう?

天狗岩のアカヤシオは満開。
今日は風が強いのが難点。デジカメを向けて静止するのを待っていたら、無意識に息を止めているようで頭がクラクラした(^^;
ブレブレ写真もそれはそれで美しいのだ?(^^;(^^)

天狗岩 ヒカゲツツジ
アカヤシオ 烏帽子岳方面

さて、シラケ山へ向かおうか。
「烏帽子岳→」の標識もいっぱいあるので迷う心配はありません。

こちらも風は強いですけど、アカヤシオもすごいです。
今日のアカヤシオは春の日だまりにホッコリという風情とはいささか違って一定方向を向いて咲いています。
風、強いんです。帽子も吹き飛ばされそう。
岩稜でよろけないよう注意しましょう。

風は強いところ、弱いところ、色々です。
アカヤシオも赤に近いものから白っぽいものまで色々。
あぁ、新緑も綺麗です。
前方のマルや烏帽子岳を眺めたり、振り返ってシラケ山を眺めたり、楽しい道です。

マルでおにぎり。
マルでのアカヤシオは久しぶりかも?
いっぱい咲いていました。

アカヤシオ越しの烏帽子岳 マル→烏帽子岳のアカヤシオ
山頂 烏帽子岳〜マルのアカヤシオ

その後は下って上って烏帽子岳山頂。
マル→烏帽子岳間が一番アカヤシオ撮影時間が長かったかな?
マルの斜面のピンクや緑が綺麗でした。

烏帽子岳山頂で周囲の山々を眺めながら休憩。
30分ほどの休憩後、下山。

帰りは横道コースをはじめて歩いてみました。
こちらは体には優しいけれど、この時期は岩稜をピストンしてアカヤシオ観賞時間を増やした方が楽しいかなとも思ったのでした。
ま、両方歩いてみないと比較のしようがないから今日はこれで正解。

人影の少なくなった道を下ってわりと早めに登山口へ辿り着けました。
これなら汗を流す時間がありそう。
国民宿舎やまびこ荘へ寄ってから用事先へとドライブしたのでした。

烏帽子岳からのマル方面

ホームへ