南小太郎山(2011/04/29)


【登山日】 2011年4月29日(金)
【山  名】 南小太郎山(1,410m)
【コ ース】 瓔珞橋11:00…廃林道…お天狗様11:15…いくつかの展望台(岩峰)…南小太郎山14:00…
       南西尾根…お天狗様…廃林道…瓔珞橋16:10
【天  候】 晴のち曇り
【人  数】 4人(Nさん、Wさん、トラベエ・妻)

展望台のアカヤシオ

Nさんからの「お花見に行きませんか」の誘いにWさん、トラベエ夫婦で出掛けた。
夜叉のようらく、南小太郎山、白髪山……馴染みのない名前だなぁ。
でも、コースはNさんに任せておけば良いのだ。
集合場所の道の駅「上州おにし」だけはしっかりチェックしておこうか。

しっかりチェックしたはずの集合場所だったが、意外と遠くて遅刻。
Nさん、Wさんを待たせてしまった。すみません。

ここからのドライブも結構長かったなぁ。
林道が荒れていてビビりましたが、先頭のNさんの車が行けるのならついていくしかありません。
(どうも古い林道へ入ってしまって難儀したようです。これは林道境沢線? 帰りは林道七久保橋倉線を走ってみましたが問題なしでした)

瓔珞橋

フーッ、登山口らしき所へ辿り着きました。

林道の瓔珞橋からは目前の山肌にアカヤシオが見えました。
さて、何処から登っていくのでしょう?

通り掛かった地元の軽トラックに聞いてみましたがよくわかりません。
しばらく地図とにらめっこの後、「ここに間違いない」と瓔珞橋から少し戻った所の峠道を出発。
15分くらい歩いたらお天狗様も現れて、「ここに間違いない」は確信に。

お天狗様 林道からのアカヤシオ

その後も時々テープの案内はあるが、イマイチわかりにくい道は続いた。
早々とルートファインディングはあきらめ、Nさん、Wさんの後にくっついていたのだ(^^;

「夜叉のようらく」というのは対面の尾根?
山肌のアカヤシオのピンクが綺麗です。

数カ所の展望台でもアカヤシオは満開。間近にアセビも咲いていてアカヤシオとの競演。なかなか見事です。

展望台のアセビ、アカヤシオ
展望台からの風景

その後は多少岩登りめいた所も歩いてから鞍部到着。
ここが持倉越?

「ウーン?」とみんなで首を傾げながらも、「この尾根を登っていけば南小太郎山は間違いなし」と言うことで、休憩後、南小太郎山を目指した。

アカヤシオ

笹藪を登っていくと雑木に囲まれた南小太郎山山頂(持倉越から登ったのではないと思います?)
ここは展望とかアカヤシオとかはないけれど、未知のピークに辿り着けたのが嬉しい。
当初は時間があればここから白髪山の予定もあったが、今日はここまで、のんびりしましょう。

下山は南西尾根を下った。
こちらは道もしっかりしていて安心。
想定していた登りの分岐箇所に下れて、その後はお天狗様の所から右の岩へ。
ヤシオが多いとテープに書いてあったけれど、「?」 ま、両神山方面の展望があったから良しとしましょう。
ここで最後の休憩。あとは瓔珞橋へと下ったのでした。

岩場の休憩 両神山方面

今日の山は私達以外誰もいませんでした。
満開のアカヤシオ独占、良い山でした。

「景鶴山はどうする?」、「天気次第ですねぇ」、「じゃ、天気を見て連絡します」……次の休みはどうなるんでしょ?(^^)
「お疲れ様でした。運転、気を付けて」とお別れしたのでした。

南小太郎山山頂

ホームへ