笹塒山(2010/11/07)


【登山日】 2010年11月7日(日)
【山  名】 笹塒山(ささとややま 1,402m)
【コ ース】 林道分岐(ゲート)12:05…上の林道分岐12:25…林道終点12:55…中腹道13:45…笹塒山14:15-14:35
       …中腹道14:55…取付点15:25…上の林道分岐15:50…林道分岐(ゲート)16:05
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

笹塒山

先日(11/3)の竜ヶ岳北峰から眺めた笹塒山が気になって行ってみることに。

今回も倉淵ダム現場事務所の所のゲートをそっと開けて林道へ。
しかし、その先の竜ヶ岳登山口との分岐個所を右に行く林道ゲートは開かなかった。

アレ、笹塒山は登山口までは車で入れないのか。
ま、林道歩きもそれほどの距離ではないでしょう。
車はここに停めて歩き出します。

林道分岐(ゲート) 上の林道分岐

先日より紅葉が進んだせいもあるのか、気持の良い林道歩きです。

小一時間で林道終点。
その手前に取付点があったはずなのですが、見落としてしまった。

ま、5分も登ると尾根に出ましたから問題なし。この尾根を右に下ったところが取付点でしょう。
この辺りの木々の紅葉がタイミング的に合っていたようでなかなかの風情でした。
右斜面が紅葉盛り、左斜面はちょっと若い感じで、そのアンバランスが面白かった。
しかし、道は整備されていないので時々イバラが足に刺さって痛いです。


紅葉を愛でながらルンルンと歩いていくのですが、これがずっと続くわけではありません。
途中からそれなりの急登となったり、ゴツゴツ岩が出てきたり、道はどっちだ? 状態になったり、ジグザグ登りがあったりの後、中腹道に出た。
テープは所々にあったが、標識の類はなかったのが寂峰っぽくって好ましい?

これは思っていたより手強い山かも?
山頂到着は何時?

途中、シャリバテに気づき、立ったまま食事。
忙しい山だ(^^;

意外と急な坂を喘ぎながら登ると稜線へ出た。
これを右に5分くらいで笹塒山山頂。
石宮に手を合わせてからリンゴを囓った。

そうゆっくりもしていられない時間なので軽く周囲の山を見渡して滞在時間は端折り気味。
それでも、山頂では木々が邪魔をして展望イマイチだったので山頂直下の岩場で、再度、山々の確認。
ウン、これで心置きなく下山が出来る?

下山では「(登りでは)中腹道へ出る個所が違っていたのかも?」とか「林道からの取付点はこっちに違いない」とかの復習も入って、登りとは微妙に違うルートも歩いてみた。


林道からすぐの尾根まで下ってきて、登りとは光線の違う紅葉に「今日はここの紅葉だけで良かったかも?」と夫婦の会話。
しかし、それは山頂まで行ってきたからの会話であって、笹塒山に失礼というものだ。

その後の林道歩きも♪秋の夕日に照る山紅葉♪の雰囲気でなかなかよろしかったのです。
ウン、遅い出発だったけれど、山頂へも行けて、紅葉も愛でられて、ゆったり林道歩きも出来て、得した山かもしれませんね。

笹塒山からの竜ヶ岳・浅間隠山

ホームへ