兜岩山(2010/05/08)


【登山日】 2010年5月8日(土)
【山  名】 兜岩山(1,368m)
【コ ース】 田口峠登山口11:50…兜岩山13:55-14:40…田口峠登山口15:45
【天  候】 晴
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

田口峠からの立岩

以前から気になっていた下仁田臼田線を下仁田方面からドライブしてみました。

お目当ては「田口峠」。
荒船不動からの荒船山or御岳・兜岩山、線ヶ滝からの立岩or荒船山の時、「→田口峠」という表示が気になっていたのです。

で、今日、念願が叶って(そんな大袈裟なものではないか^^;)、田口峠へと辿り着けたのです。

立岩〜碧岩・大岩〜三ツ岩岳・大津・烏帽子岳方面 アカヤシオ

田口峠からは立岩がすっきり。
オォッ、格好良いなぁ……見惚れてしまいました。

とは言っても、歩くのは、田口峠へ来たのなら、こちらからの兜岩山ですね。
今日は田口峠へ来られればそれで目的達成気分でしたから、山歩きは兜岩山のピストンです。
その先のローソク岩や御岳はカット。

兜岩山分岐 山頂

今日の山歩きはヤマザクラやトウゴクミツバツツジ、アカヤシオが予想外に多いし、芽吹きだしたカラマツの緑も綺麗だし、荒船山が見慣れぬ角度で面白いし、立岩や大屋山、碧岩〜大岩、三ツ岩岳〜大津〜烏帽子岳もはっきりわかるし、八ヶ岳や浅間山も見えているし……田口峠へのドライブが主目的だったはずなのに、花に展望にとずいぶん得した気分です。

それと、兜岩山は一昔前に荒船不動〜星尾峠〜御岳〜兜岩山と歩いたのですが記憶が全然なかったのが可笑しかったです。
御岳の神官姿の銅像とかローソク岩とかは覚えていたんですけどねぇ。

アカヤシオ 田口峠から見上げた山々(どのピークを踏んだの?)

記憶の飛んだ兜岩山周辺で予想外のアカヤシオが眺められたのが今日の収穫。
今回の兜岩山の記憶、数年は大丈夫でしょう?(^^)

田口峠からのローソク岩方面

ホームへ