榛名・船尾滝〜水沢山(2009/11/29)


【登山日】 2009年11月29日(日)
【山  名】 水沢山(1,194m)
【コ ース】 船尾滝P10:25…水沢山西登山口…水沢山…水沢観音側登山口…船尾滝P13:50
【天  候】 曇り
【人  数】 2人(トラベエ・妻)

船尾像と船尾滝

天気が持ちそうだったので先週歩いた「水沢観音〜船尾滝」で気になったルートを歩いてくることに。

先週、気になったのは船尾滝上部の標識、「伊香保森林公園→」……こっちへ行けば水沢山西登山口に出るはず。
そこから水沢山〜水沢観音と歩きたかったのですが、天気はあやしいし、歩行時間にも不安があったので「水沢観音〜船尾滝」をピストンしたのでした。

今日は船尾滝駐車場からの出発としました。
一週間経ったら紅葉は完全に終わっちゃいましたねぇ。

船尾滝周辺は木々の葉が落ちた以外は先週とそうそう変化もないので、今日はセッセセッセと歩けます。
船尾滝もチラッと遠くから眺めただけで上部へと進みました。

気になる標識にはあっけなく到着。
さ、今日は右へ行きましょう。

標識 標識

杉林の中に整備された道が続いています。
両脇にはヤマツツジやサクラ、モミジの木が植えられています。
ウーン、暗い杉林の中でツツジやサクラが咲くのかなぁ? 花の時期に確かめに来なくてはいけないかな?
尾根へ出ると樹幹越しに水沢山が見えてきます。
植林地も終わり、明るい林となってこちらの気分も明るくなります。

展望の開けた所から水沢山を眺め、「あそこをこれから登るのね」と覚悟を決めてから、気分的にはどんどん水沢山から離れていく方向へと下ります。

ちょっと登り返した所はカラマツ林でした。
そこから少しの距離で「榛名県有林」の大きな標識が立っている林道へ。
この辺り、黄葉の時期に森林公園からドライブしてきたら良いかも。

「フーン、ここへ出てくるんだぁ」と納得したので今日の山歩きは目的達成。
でも、山歩きはこれから?

カラマツ林からの水沢山 林道からの水沢山

水沢山西登山口に着いたのが12時。
登山道脇の日溜まりでそそくさと昼食にしてから水沢山へと向かいました。

背中の汗が冷たくて気持ちが悪い。
暑いんだか寒いんだかよくわからない状態で歩いていましたが、霜柱も溶けていなかったから温度も低かったんでしょうね。
体調の問題なのかウエアの問題なのか、止まると急激に寒いし、坂道になると急激に暑いし……風邪? ウーム、ちょっと嫌な雰囲気です。

山頂で妻は周囲の山々をゆっくりと眺めたかったようでしたが、勘弁してもらって私は休憩なしで先に下山。

約束した石仏の所で服を着込んで待とうとしていたら、服を着込む前に妻が追い付いてきちゃった。
「なんだ、もっとゆっくりしてくればよかったのに」と思いつつ、それはそれで助かったので、そのまま下山としました。

水沢山西登山口 石仏群

あれあれ、喉が痛くなってきた。耳も痛いぞ。
これはヤバイかも?

休憩はベンチで水を飲んだだけ。
私にしては異様に速い下山で登山口到着。

その後も先週とは雲泥の差で船尾滝方面到着。

予想していたのより2時間くらい早い帰宅となって、昼間から風呂に入って暖まってしまいました。
ウーン、山頂でのあの寒気はなんだったんでしょう?
薄着で体が冷えていただけ? それなら良いんだけどなぁ。

「船尾滝〜水沢山西登山口」の疑問は解けて良かったのに、体調に疑問が残ってしまったなぁ(^^;

あぁ、歩行数は15,000歩……先週より2,000歩も少ない。
今日の方が先週より距離は長いと思うんだけどなぁ……ウーン、先週は水沢観音の見学で歩数が伸びた?

謎の多い水沢山界隈であります(^^;

水沢山山頂からの相馬山〜二ツ岳方面

ホームへ